<   2004年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちゃんちゃん焼き♪

今日は北海道にきてはじめて!お家でちゃんちゃん焼きをしてみました♪
シャケとキャベツとじゃがいもにお味噌とみりんなどを合わせたタレをかけていただきました♪
あまりお家でやるものではないようなのですが、実際にやってみると、フライパンひとつで簡単に作れるし、とってもおいしいので今後は我が家で定番メニューになりそうです☆

写真はあまり上手に撮れなかったのでのせておりません。。。(汗)
[PR]
by nanahira | 2004-09-28 23:51 | 日々のこと | Comments(2)

快眠♪

a0011280_2326469.jpg


今日の札幌は昼間はちょっと暑いくらいでしたが、現在はヒヤ~っとかなり寒いくらいです。
本当にあと少しで雪の季節だわ~。。。

突然ですが、私には寝付きが悪いときのとっておきな秘策があります。
それは・・・足(ふくらはぎ)のマッサージです♪
早く眠りたいときや、寝つきが悪いときなど、旦那様にちょっと強め(かなり痛い)の指圧をしてもらうと、すぐにぐっすり眠れます。(←ただし、とても痛い)
それはそれは旦那様ものび太くんもビックリな短時間で眠れます☆
寝つきが悪い方はお試しあれ~♪
(ところで、ふくらはぎって普通は痛くないんですかね?私は激痛なんです。なんか病気なのかしらぁ~???)
[PR]
by nanahira | 2004-09-27 23:25 | 日々のこと | Comments(4)

おしゃべり♪

a0011280_21471210.jpg


今日はお友達と待ち合わせして楽しくおしゃべりしてきました♪
なかなか予定が合わず会えないのですが、お店に入ったら色々とおしゃべりがはずみ、あっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)。
気兼ねなくたわいもない話をするのって楽しいですよね☆
あー楽しかった☆

(ちなみに旦那様は私がゆっくりおしゃべりができるようにと、先日購入したカメラテストを兼ねて一人で富良野へ。お蔭でゆっくりお茶することができましたー。どうもありがとう☆)
[PR]
by nanahira | 2004-09-26 21:45 | 日々のこと | Comments(2)

駄菓子♪

a0011280_231319100.jpg


最近、駄菓子はスーパーやコンビニで手に入りますよね。
でも昔ってちゃんと駄菓子屋さんがあって、小さなお店の中で駄菓子を選ぶのが楽しかったような気がするのですが・・・(現在30歳)。
たま~に食べたくなって今でも買っています。
[PR]
by nanahira | 2004-09-25 23:11 | お菓子・食品 | Comments(2)

かわいいのぉ~。

a0011280_2336286.jpg


今日は大学時代の親友が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
赤ちゃんは女の子でまだ5ヶ月くらいです。
腹ばいの状態で足をバタバタさせながら元気にニコニコ笑っておりました。
本当におりこうさんで、我が家にいる間、全くぐずることもありませんでした♪
特に我が家の旦那様に大変興味があるようで、旦那様の顔をみては「ニコ~」っと笑っておりました。(←赤ちゃんには何にみえてるのかしら~?やっぱりヒグマ?笑)
5月に会って以来だったけれど、5ヶ月でずいぶん大きくなるんだな~っと実感しました。
お友達夫婦もすっかりパパとママになっていて、とても頼もしかったです。
次回会う頃には人見知りの時期になっちゃってるかな~?
また遊びにきてね~☆
[PR]
by nanahira | 2004-09-23 23:34 | 日々のこと | Comments(4)

クランベリーのスイートポテト♪

a0011280_23285124.jpg

昨日は北海道一周に新婚旅行にきていたご夫婦とお食事をしてきました☆
実は去年も北海道に遊びにきてくれていて、思い出の地を新婚旅行にしたとのこと。
とってもラブラブなお二人と楽しいひとときを過ごすことができました。
さてさて、そのお二人がお土産にもってきてくれたのが、帯広に立ち寄った際に買って来てくれた、このクランベリーのスイートポテトです。
クランベリーは帯広に本店があるお店で、札幌でも物産展があると行列ができる大人気のお店です。スイートポテトは本当に素材本来のお芋の甘いお味が引き出されています。
クリーム??のようなものが少ーし入っているのですが、これがまた程よい甘さでおいしいのです!
帯広というとマルセイバターサンドで有名な六花亭が有名ですよね。もちろん六花亭のお菓子もとーーーってもおいしいのですが、こちらのクランベリーのスイートポテトもとてもおいしいので、帯広にお立ち寄りの際にはぜひ、お試しください☆
[PR]
by nanahira | 2004-09-22 23:28 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

1泊2日の釧路・帯広プチ旅行へ行って来ました。

a0011280_2352833.jpg


この週末、釧路・帯広へプチ旅行に出掛けてまいりました。
今回の旅は、観光客狙いのものと、そうでないものとの差を感じるものとなりました。
土曜日、札幌のお天気は晴れ。
8:30にはお家を出発し、一路、帯広へ向けてドライブに出掛けました。


a0011280_23531171.jpg

《最悪な豚どん》
帯広での目的はもちろん豚どん♪
帯広へ行った際には必ず立ち寄る「ぱんちょう」という豚どん専門のお店です。
しかし、ここで大変残念なことが起きました。もともとここの店員態度は大変悪かったのですが、今回は本当にこちらが不機嫌になるくらいヒドイものでした。相席になるのは仕方がないですが、食べている最中から「もう少しであきますので」っと次のお客さんをテーブル横に案内するというのはどうなんでしょう?さらに私の真横で注文までとる始末。ゆっくり食べることなんて不可能です。
さらにひどいのは、味。以前食べたときのものと比べ、肉はパサパサ、ごはんはタレでビシャビシャ。なんじゃこれは??っと思うような味でした。
現在「ぱんちょう」は行列ができるお店になっており、次から次へとお客さんがきます。でもそのほとんどは観光客。地元の人はほとんどいないのでは?っと思うような状況です。地元客を相手にしないお店は手抜きをします。まさにその状態でした。「一度しかこない観光客には味の良し悪しは分からない。」っととても馬鹿にされたような感じがしました。
大変残念ではありますが味が悪くなったので、次回からは別の豚どん屋さんを探すつもりです。

a0011280_23554547.jpg

《最高の炉辺焼》
さて、その後、釧路へ向けて走りました。
釧路ではもちろん、「番小屋」さんで炉端焼きを食べました。
サンマやカレイ、焼きカキにホッケ。どれもこれも最高においしかったです♪
こちらは観光客向けなのかも知れませんが、やはりここでしか食べられないという感じがしました。もう3回目になりますが、いつも素朴な対応で私は気に入っています。


a0011280_002697.jpg

《白樺ジンギスカン》
日曜日は帯広にある「白樺」というジンギスカン屋さんに行ってきました。
ここは私が大好きな「だるま」よりもおいしいと評判のジンギスカン屋さんです。
40分近く外で待ちましたが、確かにおいしかったです。ただ・・・だるまとの比較でいうと、私はだるまのジンギスカンの方が好きです♪


a0011280_024793.jpg

食後、有名な「幸福駅」に立ち寄りました。
たくさんの人が「幸福駅」にて写真を撮っていました。
とても素敵な名前なので、電車が実際にまだ走っていたらな~っと思ってしまいました☆
[PR]
by nanahira | 2004-09-19 22:57 | 北海道のおすすめ | Comments(8)

当選☆

a0011280_22345966.jpg


突然ですが、今日コカコーラから「MinuteMaid DELI FRUITY CARROT 100%JUICE」が届きました。
いったいいつ応募したものなのか??
全く記憶にないのですが・・・とりあえず当選したらしく届きました(笑)
ありがたくいただくことにしました。
ネーミングどおりニンジンのお味とりんごのお味がとっても濃厚おいしいです☆
[PR]
by nanahira | 2004-09-17 22:33 | 日々のこと | Comments(2)

かぼす

a0011280_22304854.jpg


今日の札幌も一日よいお天気でした。
今の気温は18度。窓をあけて「気持ちいい~」っと思えるのもあと少しだなぁ。
さてさて、会社で突然「かぼす」をいただきました。
社員の方のご実家から送られてきたものだそうです。
「かぼす」はお料理だけでなく、お風呂に入れても美容によいので、嬉しい一品でした☆
[PR]
by nanahira | 2004-09-16 22:29 | 日々のこと | Comments(2)

好きな色

a0011280_22214528.jpg


今日の札幌は朝から雨。
午前中はものすごく激しい雨と風で驚くくらいでした。
雨があがってみると、かなり涼しい。本当に秋がそこまでやってきているのを実感しました。

突然ですが、私にはお気に入りのマニキュアがあります。
それは「O・P・I」です。なぜお気に入りかというと、理由はひとつ。
とても塗りやすいハケだからです♪
マニキュアって色々あるけれど、ハケがダメだと、どんなに丁寧に塗ってもムラになったりして私は上手く塗れないのです。
そんな私にピッタリだったのがこの「O・P・I」です。
さらに、お仕事をしている女性に最適な色も多数揃えているところも魅力です。
そんな中でも私が長年愛用しているのが「F01」という色。
この色は、地味すぎず派手すぎず、さらに手をキレイにみせてくれる?効果もあるような気がするので、とってもオススメです。
色々な色を試してみましたが、結局、この色に戻ってきてしまいます。
ほかにもお気に入りをそろそろ見つけたいんだけれどな~。
きっと私の好きな色なんでしょうね☆
[PR]
by nanahira | 2004-09-14 22:20 | Beauty | Comments(10)