<   2004年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かき氷♪

a0011280_2283675.jpg

今日の札幌も暑かった(汗)。
それはそれは暑かったんですよぉ~。
確かに32度なんですけれどね、お勤め先のビルはクーラーはあるけれどパワーがなくって暑いのなんのって・・・。
銀行なども関東とは違ってクーラーにパワーがないので、暑いのです。
ちなみに我が家には関東から持ってきたクーラーがあるのですが、なんと!新築マンションにも関わらず、クーラーの取り付け口がないため、クーラー取り付けができなかったのです!!クーラーはあるのに使えない!!っというのは、とーっても辛いことなのです(涙)。
ただ、札幌ではクーラーがお家にない方も結構いるんです。
っというわけで、札幌ではクーラーの取り付け口がないマンションは今でも多くあります。
でもでも最近のマンションにはだいたいあるのに、なぜかこのマンションにはなかった・・・。
がっかり。まぁ賃貸マンションなので、仕方ないですが・・・。
この暑さでは夕方になっても暑いものは暑い!扇風機ではとうていおっつかない暑さなので、今日はかき氷を買って帰りました♪
練乳のかき氷っておいしいですよね~。でもノーマルなイチゴも好き♪
最近、あまりみないなぁ~、ノーマルイチゴかき氷・・・。
[PR]
by nanahira | 2004-07-30 22:10 | 日々のこと | Comments(4)

カルビクッパ

a0011280_23505088.jpg

今日の札幌もとても暑い・・・28度。
でもでも、札幌はいつもは涼しいので辛いのです。
大通公園でのビアガーデンはいつも満員となっております。
こんな日には辛いものが食べたい!!っということで、本日はカルビクッパを食してまいりました。うん!やっぱり暑い日には辛いものが一番ですよね♪
[PR]
by nanahira | 2004-07-28 23:49 | 日々のこと | Comments(4)

電話がぁ!!!

先程まで札幌はものすごい雨と雷でございました。
雷は半端ないもので、それこそドッカンドッカンゴロゴロゴロ~ズギャフっ!!といったような聞いた事ない音がするくらいで、さすがにちょっと怖かったのですが・・・。
なんと突然、我が家の電話機が「バチっ」というものすごい音と共に「「ピカッ」と火花が散ったのです!!
「火花=壊れた」ということになるらしく、現在も電話機は死亡しております(T0T)
(現在、我が家に電話がつながらないのでご注意ください)
去年の5月に買ったばかりなのにぃ~。。。
どうやら修理するよりは再購入する方がよいようです。。。
雷って怖いですねぇ~。。。
現在は雨もあがり、先程までの事が嘘のようでございます。
あーあ。雷のばかぁ~。。。a0011280_2205544.jpg
[PR]
by nanahira | 2004-07-26 22:02 | 日々のこと | Comments(8)

31アイスクリーム♪

a0011280_21542653.jpg
今日の札幌は32度まであがる暑さでした。
さすがに暑い!ここまであがると夜もさすがに「ちょっと肌寒い」というわけにはいかず、現在も26度くらいあるようです。(汗)
今年は去年の冷夏とはうってかわって、猛暑ですねぇ~。
こんな日はアイスを食べるしかない!!っということで、本日は31アイスクリームを食べに行ってきました♪現在はなんと!ダブルの料金でトリプルになる!っというキャンペーン中なので、大好きなアイスクリームを3つ選びました。
選んだアイスは以下の3つ♪
1 ラムレーズン
2 ストロベリーチーズケーキ
3 ジャモカアーモンドファッチ(モカアイスにたっぷりのナッツ入り)
やっぱり暑い日にはアイスに限りますよね~♪
[PR]
by nanahira | 2004-07-25 21:54 | 日々のこと | Comments(2)

富良野~美瑛♪

a0011280_102824100.jpg今日は朝6時に家を出発し、富良野へ行ってまいりました♪この写真は中富良野にある富田ファームです。今回は上富良野にある日の出公園(ラベンダー発祥の地)にも行ってきましたが、やはり富田ファームの植え方の方がキレイで、富良野ラベンダー=富田ファームという公式ができあがったのがわかる気がしました。天気は「青い空!白い雲!!」っとまではいきませんでしたが、とってもよいお天気!というよりか、暑すぎるくらいの32度。それでも富良野~美瑛と緑豊かで風が吹くと涼しく、最高のドライブ日和でした。


a0011280_10285815.jpgお昼はいつもどおり、美瑛の国道沿いにある旭川ラーメンの「山頭火」で食べました♪(我が家は富良野にきたらここでのラーメンが定番となっております。)山頭火のラーメンは最近はどこでも食べれるのですが、やっぱり美瑛で食べるのが一番おいしく感じます(笑)


a0011280_10294457.jpgその後、富良野で最近有名な「フラノデリス」というケーキ屋さんの「牛乳プリン」を求めて道を走っていると、「チーズ工房」を発見♪ちょっと寄り道してみるとジェラート屋さんが☆
もちろん「チーズとホワイト(ミルク味)」のダブルを注文。これまた果林樹とは違ったおいしさ♪どちらかというとチーズ工房の「チーズとホワイト」の方がサラっとしたお味でいくつでも食べられてしまいそうなお味でした♪


a0011280_103109.jpgジェラートを食べてからは富良野プリンスホテルの近くにある「フラノデリス」へ。今、話題になっている小さな牛乳瓶に入ったトロトロなプリンもカスタード!!っというお味でとってもおいしかったのですが、私は牛乳プリンよりも同じく人気のある「ドゥーブルフロマージュショコラ」が絶品でした!濃厚なニューヨークチーズとふわっとしたマスカルポーネのムーズが最高でした!!ちょっと今までにないおいしさでした!!(メモリーがいっぱいになってしまい、写真がこれしか撮れず、あまりおいしそうに写っておらず、申し訳ございません~)
[PR]
by nanahira | 2004-07-24 23:14 | 北海道のおすすめ | Comments(0)

花火大会♪

a0011280_23135760.jpg

今日の札幌は32度という暑さでしたー。
さすがに今日は暑かった・・・。でも夜になるとやっぱりクーラーいらずの気温。
これが札幌のすばらしいところですね。
さてさて今日は花火大会。(札幌では三週連続、金曜日に花火大会なのです)
先週は突然の体調不良のため、泣く泣くお部屋の窓から眺めただけだったので、今回こそはちゃんと浴衣を着て、ビールとおつまみ、それからサザエで購入した「いくら醤油」を引っさげて、歩いて行って参りました。
関東の花火大会に比べたら、確かに規模は小さいかもしれませんが、関東では花火をみるにも人人人・・・。そして猛暑に耐えなければならなかったのが、場所取りも簡単♪目的地までラクラク歩いて行く事が出来る♪ さらに涼しい中での花火を楽しむことができる♪(浴衣を着ていても汗をかくことは全くない♪)っと、とっても快適な花火大会なのです。
夏!といえば花火!! 来週、札幌で最後の花火大会があります。
来週もお天気だとよいな~♪
[PR]
by nanahira | 2004-07-23 23:15 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(2)

地下鉄の風鈴♪

札幌の地下鉄にはクーラーがありません。
でも窓をあげれば風が入って、涼しいんです。
この時期になると、札幌の地下鉄には風鈴がつきます。
チリンチリンっと涼しい音をたててくれます。
風鈴がつくだけで、ちょっと和めるのは私だけでしょうか?(笑)
でも、こういった音って大切ですよね♪a0011280_22565586.jpg
[PR]
by nanahira | 2004-07-22 22:58 | 日々のこと | Comments(6)

水曜どうでしょうDVD♪

a0011280_22295972.jpg今日は旦那様が病み上がりでがんばっている私のために、素敵なお土産を買ってきてくれました。
それは「水曜どうでしょう」のDVDです♪
っと言ってもあまりわかってもらえないかも知れないのですが、札幌にきてから「にわか大泉 洋ファン」になった私は、DVDを買うかどうしようか、ずっと迷っていたのです。
だって、こういうお笑いのDVDって一回しか見ないだろうしなぁ~っと考えると足踏みしちゃって。でもでも、やっぱり一回は見てみたいな!!っという気持ちで悩んでいたのです。
そうしたら、風邪の後遺症であまり食べ物を欲しない私を元気付けようと、旦那様が買ってきてくれたのです♪
このDVDはなんと4時間の2枚組み!!先程、一枚目(半分)を見終わりました。
あまりテレビをみない私は目が疲れてしまい、これ以上は無理・・・ということで、2枚目は次回に持ち越すことにしました♪
ほのぼのした笑いが心をほっとさせてくれました。
いつも私の体調を気使ってくれる旦那様には感謝感謝です♪
今日は一気にみちゃったけど、2枚目からはもうちょっと少しずつみようかな♪
しばらくこれで楽しめそうです。
[PR]
by nanahira | 2004-07-21 22:30 | 水曜どうでしょう | Comments(2)

ひまわり♪

a0011280_203950.jpg
今日は北竜町にある「ひまわりの里」に行ってきました。
本当は富良野のラベンダーも考えていたのですが、体調のことも考えて、富良野&旭山動物園はまたの機会とし、ひまわりをみに行ってきました。
実は去年、8月中旬に行った際、ほとんど咲き終わっていたので、今年こそ!!っとちょっと早いかな??っという思いでしたが、向かってみると、結構一部は満開☆
北竜町の「ひまわりの里」は約20haの敷地内に100万本のひまわりが咲きます。
その中に「ひまわり迷路」、遊覧車「ひまわり号」、ダチョウ牧場、合鴨牧場などがあります。
まだまだ満開!とまではいかなかったのですが、一部分はかなり満開だったので、大満足の一日でした。
やっぱり夏はひまわりですね~☆
[PR]
by nanahira | 2004-07-19 20:41 | 北海道のおすすめ | Comments(6)

円山動物園♪

a0011280_22421.jpg
今日の札幌はとってもよいお天気でした。(夕方からは曇ってきましたが・・・)
本当だったら函館に行っているはずだったのになぁ~っと思うと悲しい気持ちになりましたが、クヨクヨしても始まらないし、体調もまだまだ万全とはいいがたい状態だったので、近場の円山動物園に行ってみることにしました。(←やっぱりじっとしてはいられない性格・・・)
動物園なんてそれこそ10年ぶりくらい??
やはり小さい子供連れのファミリーで賑わっていました。
動物達は札幌にしては暑い気温にちょっとやられ気味で、グッタリしておりました。
しかし・・・ちょっと疑問なのが暑いところに生息している動物ほどグッタリしていたということ。カバとかゴリラ、オラウータン・トラ・ジャガー・チーターなど、暑いところにいる動物ほど、グターっと寝そべっておりました(笑)
私のお気に入りはやっぱりシロクマ♪
円山動物園では子シロクマちゃんをみることができるのです♪
名前は「ツヨシ」。でもやっぱり暑さにやられてました。
元気になったら今話題の旭川動物園へ行くぞ!
[PR]
by nanahira | 2004-07-18 22:43 | 北海道のおすすめ | Comments(0)