<   2004年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひよ子サブレ-

a0011280_222354.jpg
先日、遊びに来てくれたお友達からお土産をいただきました。
その名も「ひよ子サブレー」です。
ハトサブレではなく、「ひよ子」です。これはその名のとおり東京土産で有名な「ひよ子」を作っている「ひよ子本舗 吉野堂」のお菓子です。
見た目もあの「ひよ子」をイメージしているのがよーっくわかるサブレーになっていて、さらにお味もハトサブレより甘さ控えめで、ちょっと固めに焼きあがっています。
こういったお菓子って色々でているけれど、それぞれ特徴があるんだなーっと実感しました。
サブレーってシンプルだけど飽きなくって私は大好きです♪
[PR]
by nanahira | 2004-05-31 22:25 | お菓子・食品 | Comments(2)

七輪♪

a0011280_224122.jpg
今日は先週購入したばかりの七輪でジンギスカンをしましたー♪
場所はやっぱり先週行ったばかりの「札幌さとランド」。
今日は気温もそこそこ、お天気もそこそこだったので、たくさんの人がバーベキューを楽しんでいました。
今回は生ラムと丸いラム肉、ちょっとしたお野菜とソーセージ。
あとごはんものとして、サザエのおにぎりをもって行きました。
(「サザエ」とは日本橋三越の地下にも入っている、「おはぎ」で有名なお店です。今回はここで「いくら醤油」と「鮭醤油」を購入~☆どちらも絶品なのです!!)
お外で食べると、なんでもおいしく感じるのはなぜなのでしょうね~?
今日もお腹いっぱい、大満足のバーベキューでした!
[PR]
by nanahira | 2004-05-30 22:42 | 日々のこと | Comments(3)

あわもりジェラート♪

先日blogにのせた手作りジェラートのお店に再度行って来ましたー。
今回は土日限定の「カマンベールチーズ」と「あわもり」に挑戦!
カマンベールは本当にカマンベールで、想像よりも本当にチーズのお味が強くビックリしました(しかもあまり甘くないのです!)
また、あわもりは本当にかなりの「あわもり」味で、ちょっと酔っ払ってしまうくらいのお味でしたー。
お酒が苦手な旦那様は一口で断念・・・。
車を運転される方はちょっと控えたほうがいいのかも~・・・っと思うくらいのお味でしたよ。
残念ながら本日は写真がございませんー。
[PR]
by nanahira | 2004-05-29 23:53 | 日々のこと | Comments(0)

焼き団子♪

a0011280_22947.jpg
今日、旦那様が会社帰りにデパ地下にて「焼き団子」をお土産に買ってきてくれました。新潟あたり??にある有名なお団子屋さんのようなのですが、名前は不明です。
かなり行列ができていたので、ちょっと気になって買ってきてくれました。
甘しょっぱいお味のお団子ですが、どちらかというと「しょっぱめ」のお味で、これはこれでとてもおいしかったです♪

今日は急遽、関東からお友達が我が家にお泊りにきてくれることになりました♪
お天気が・・・なのですが、楽しい週末になるといいなー。
[PR]
by nanahira | 2004-05-28 22:10 | 日々のこと | Comments(1)

最近は・・・

a0011280_231128.jpg
今日の札幌は朝から気温が高く、ちょっとグッタリ気味。
日中は27度と7月中旬の気温まであがり、暑くてそりゃもぉ大変でした(汗)。
現在の気温は17度。夜になると涼しくなるというのは、湿度がないからなんでしょうねー。
さてさて最近は疲れるとこういった「ビタミン」系の錠剤やドリンクに頼り気味な私。
休日を楽しく過ごすためにお仕事をしているので、土日に体を休めることはなく(心を休めるため)、そうすると平日はかなり疲労がたまってくるのです。昔はそれでも平気だったのですが、最近はどうも栄養ドリンクなどに頼ってしまいます。。。
あまりよくはないのでしょうが・・・。

関係ないですが、昨日の夜「水曜どうでしょう」が復活。
久々の意味不明なトークに爆笑しておりました。
以前もお話した「大泉 洋」がでております。
[PR]
by nanahira | 2004-05-27 23:12 | 日々のこと | Comments(2)

いちごパフェ♪

a0011280_2350.jpg
「たけのこごはん」はおいしくできたのですが、残念ながら写真を撮る前に全部食べてしまいました・・・。
で、今日はお夕飯の後、前々からずっと食べたかった「不二家」のイチゴパフェを食べに行ってきました♪
私は数々のイチゴパフェの中でも、不二家はダントツにおいしいと思います!
いちごのアイスがおいしいのです。さらにイチゴソフトクリームパフェなるものもできていて、これはソフトクリームがミルキーの味で、これはこれでおいしかったですよ♪
不二家にお越しの際は是非、イチゴパフェを食べてみてくださいね~♪
(こんな時間に食べたんだから、太るわな~・・・汗)
[PR]
by nanahira | 2004-05-26 23:06 | 日々のこと | Comments(4)

ライラック♪

a0011280_224830.jpg
札幌には「ライラック」というお花がこの時期咲きます。
先日まで「ライラック祭り」というのが開催されるほどです。
今日、会社帰りに大通公園に向かって歩いていると、確かにたくさんのライラックを見つけました。
色は白っぽいものやピンクっぽいもの。あと薄紫っぽいものなど、色々な種類があってとてもキレイでした!
この時期の大通公園はライラックやチューリップなどが咲き、本当にキレイです~♪
[PR]
by nanahira | 2004-05-25 22:49 | 北海道のおすすめ | Comments(2)

たけのこ☆

a0011280_23211.jpg
たけのこをたくさんいただきましたー。
っというのも、実は旦那様のお父様のお友達が採ってきてくださったそうなのです♪
早速、ゆでてみましたー。
春の味覚ですね☆
この時期、札幌でドライブをしていると山菜を採りに山に入っていく方がたくさんいらっしゃいます。(もちろん遭難してしまったり、クマに襲われたりと危険もあります)
しかしー、私には山菜なのか、ただの草なのかの区別はつかず・・・たぶんチャレンジすることはなさそうです。。。
明日はこのたけのこを使って、たけのこご飯にしようかな~♪
[PR]
by nanahira | 2004-05-24 23:03 | 日々のこと | Comments(2)

ミルクの郷♪

a0011280_22577.jpg
昨日の札幌はとってもよいお天気でした♪
あまりにお天気がよかったので、お花がいっぱい咲いている百合が原公園に行ったのですが、考えることは皆同じ(汗)。駐車場に入れないくらいに混んでいたので断念。
違う公園に向かっていると、いつもは静かな場所にたくさんの人影が。
ちょっとたちよってみると、そこは「サッポロさとらんど」内にある「サツラク ミルクの郷」というところでした。広大な土地には芝生が敷き詰められ、牛はもちろん、羊やきれいな白馬?などもいて、ちょっとした動物園のようなところでした。
もちろんおいしいソフトクリームを食べましたよ!
サイクリングロードやパークゴルフ?ができるような場所もあり、とにかくビックリするくらい広い場所で、とてものんびりした一日を過ごしました♪
その後、オープンカーで日光をたくさん浴びたせいもあり、お夕飯の後はバタンっという感じで寝てしまいましたー。
でもとっても気持ちのよい一日でしたー☆
[PR]
by nanahira | 2004-05-24 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

久々のいくら丼♪

a0011280_211136.jpg
今日の札幌は天気予報が全く外れて、よいお天気でした。
先日からきていたアルファロメオ147を早々と返却し、わが愛車であるカブちゃんに乗り換え、もちろんオープンにしてドライブに出発してきましたー。
行き先を特に決めていた訳ではないのですが、本日は久々に余市へ行ってきました。
余市にはニッカウイスキーの工場があるのですが、今日はそこではなく、地元の人にも有名な「海鮮工房 柿崎商店」で遅めの昼食をとってきました♪
ここはウニ丼もイクラ丼もとてもリーズナブルなお値段で食べることができオススメです。さらにホッケ定食は「380円」とは思えない、大きなホッケを食べることができます。今日は「イクラ丼の大盛り」と「ホッケ定食」を注文し、お互いに半分ずつ楽しみながら食べました。なんと二つで1300円くらいでした!(安いでしょ?)
余市の駅から歩いてすぐの場所にあるので、余市へいらっしゃる際には是非、お立ち寄りくださいませ~。
[PR]
by nanahira | 2004-05-22 21:12 | 北海道のおすすめ | Comments(6)