<   2004年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

朝からラーメン♪

a0011280_8635.jpg
本日、私は出社後そのまま帰省します。
今回の帰省はちょっと長めのため、数日前から冷蔵庫の中を空っぽにすべく色々試行錯誤してきたのですが、
先日のお昼に北欧館に行ってしまったため、このラーメンが残ってしまったのです。
っというわけで、今日は朝からラーメンです!!
(私は朝からラーメンでも全然平気なのー♪)
今日は月末・・・忙しそうだなぁ~。がんばって行ってきまーす♪
[PR]
by nanahira | 2004-04-30 08:07 | 日々のこと | Comments(0)

北欧館♪

a0011280_202722.jpg
今日の札幌は朝からとってもよいお天気でした。
ドライブに行きたい!!という気持ちをおさえ、明日からの帰省準備のため、バタバタと行動しておりました。
お昼頃にはほぼすべてが完了し、お昼はちょっと前から気になっていた場所に行くことにしました♪
それは「北欧館」です。ここは関東にもある「北欧パン」の工場です。
今回は「パンのランチバイキング」を楽しみました。
パンのランチバイキング???っとお思いの方も多いかと思いますが、焼きたてパンを二つくらいに切ってあり、色々な種類のパンを楽しむことができます。
さらに焼きたてパンで作られた数種類のサンドイッチ(パンがとってもおいしい♪)、スープもクラムチャウダーをはじめ4種類も用意されていました。ドリンクもサラダもついて、なんと一人800円はお得だと思います♪
窓の外には公園?があり、小さな川と緑の木々をみながらのランチはオススメです♪
[PR]
by nanahira | 2004-04-29 20:28 | 北海道のおすすめ | Comments(4)

バナナのミルフィーユ♪

a0011280_221632.jpg
私がチョコ好きなのは以前も書かせていただいたのですが、今回新たにお気に入りができました!
<不二家チョコレート[キッス]バナナのミルフィーユ>です♪
ミルクチョコレートの中に焼きクレープとカスタードクリーム、バナナ果肉が入っているお菓子です。一箱に5本入っており、個別包装されているので、食べやすくオススメですよ♪
また私はスナック菓子も好きなのですが、これまた<ドリトス>から出ている<チェダーチーズ味>なるものを発見!これもチーズ好きの私にとって満足な一品でした。
お近くで見かけた際は、よろしければぜひお試しあれ~。。。
[PR]
by nanahira | 2004-04-28 22:17 | お菓子・食品 | Comments(6)

祝一周年♪

a0011280_23254.jpg
実は今日で札幌に引っ越してきて1年が経ちました♪
昨年の今日は朝早い飛行機で札幌にきて、11時から荷物の搬入がありました。
結婚してたった3ヶ月での転勤。関東で決めた新居は、私が一目惚れした建物でした。
もっと長く住みたかったし、結婚式準備のためデートがほとんど式の話になってしまっていたから、行きたいところもまだまだいっぱいあった。何よりやっと落ち着いたところだったのに転勤という現実に正直グッタリしていたのを覚えています。
でも旦那様のご両親と旦那様による数々のお心遣い。また家族や友人からのお手紙。それから実際に遊びにきてくださった方のおかげで寂しく思うこともなく一年過ごせたのだと思います。
ここで改めてお伝えしておきます。
本当にありがとうございます。感謝しております♪
さて、北海道という土地に一年住んでみて、その風景のすばらしさに感動します。
景色でいえば、富良野や美瑛などの壮大な景色やラベンダーの安らぐ風景。
赤いテレビ塔と大通り公園の緑色の芝生の鮮やかな色彩。冬にはそこが真っ白な景色にイルミネーションが加わって、また違った風景となるのです♪
短い秋には落ち葉が鮮やかな赤いジュウタンのように一面に広がり、それはそれはキレイなのですよ♪
転勤というのは色々と大変なことが多いけれど、決まってしまったら楽しまなくっちゃ損ですもんね♪
さーて、札幌生活二年目はどんな一年になるかな~。楽しみです♪

ちなみにこれは去年の夏、美瑛にドライブに行った際に撮ったものです。
「哲学の木」という名前がついてます♪
ちょっと斜めになっているところが哲学っぽいからかな??
本当にこうやって真っ青な青空に鮮やかな緑色なんですよー♪
[PR]
by nanahira | 2004-04-27 23:26 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(6)

鶏肉の唐揚げ香味だれかけ♪

a0011280_231939.jpg
今日はなんと100グラム29円の道内産の鶏肉を使った「鶏肉の唐揚げ香味だれかけ」を作りました。
なかなかおいしかったですよ~。これまた簡単なのでオススメです♪
香味だれにごま油が少し入っているのがいいのかな。
ぜひ、お試しあれ~。。。

☆材料☆
鶏肉(骨付き) 手羽先でもOK
お肉の下味(酒・醤油・しょうが・・・それぞれ大さじ2くらい)
片栗粉 適量
香味だれ
 にんにく・しょうが・青ねぎ・砂糖・醤油・酢→大さじ1ずつくらい
 コショウ・ごま油→小さじ1くらい

<作り方>
1 鶏肉に下味をつけて、しばらく置いておく
2 にんにく・しょうがはみじん切りにし、その他の香味だれの材料とまぜておく
3 下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけ、180度の油で揚げる
  (心配な場合は最初に160度で一度あげて、二度目に180度であげるとよいかも)
4 香味だれに揚げた鶏肉をからませる


さてさて、GWに帰省しま~す♪(4/30夜中~5/6まで)
街で見かけたら声掛けてくださいね~。
[PR]
by nanahira | 2004-04-26 23:20 | レシピ♪ | Comments(8)

ヨーグルトスコーン♪

a0011280_225333.jpg
今日はヨーグルトスコーンを焼きました。
思っていたよりも簡単にできて、とてもおいしかったのでオススメです。
私はハチミツとサワークリームをつけて食べるのが好きです!

☆スコーン約12個分☆
薄力粉           250グラム
ベーキングパウダー   10グラム
砂糖             10~15グラム
バター            50グラム
プレーンヨーグルト    50グラム
卵               1個
牛乳             大さじ2

<作り方>
1 ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖を入れ、ふんわりと全体にまぜる
2 サイコロくらいの大きさに切った、よく冷えたバターを1に加え、指先でもみ込んでなじませ、ヨーグルトと溶いた卵を加えて軽くまぜる
3 2に牛乳を様子をみながら加えて、生地の粉っぽさがなくなるまで混ぜてひとつにまとめる(手につかないくらいのやわらかさがよい♪)
4 3の生地を3センチくらいの厚さにのばし、型でくりぬく
5 クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、180~190℃のオーブンで12分くらい焼く
[PR]
by nanahira | 2004-04-25 22:53 | レシピ♪ | Comments(2)

朝食は和食?洋食?

a0011280_232518.jpg
今日の札幌はとてもお天気不安定な一日でした。
きれいな晴れ間が見えると思ったら、突然の雨。。
現在、4.5度しかなく、外はみぞれ交じりの雨になっております。
これが寒いのなんのって。。。
もうすぐ5月だというのに、、、やっぱり北国なんだなーっと実感する一日でした。
さて、今日の朝食は我が家にしては珍しく、パンでした。
というのも、旦那様の内臓脂肪を減らすべく、我が家の朝食はここ半年以上、和食(焼き魚・お味噌汁・ごはん)というメニューだったのです。
でも、朝食を変えただけなのに、旦那様の今年の健康診断結果は、かなりよくなったのですよ♪
もちろん、それと同時に関東からきたお友達、会う方会う方に「なんか、やせた?」って言われるのです♪(←旦那様が)。実際にかなり旦那様は健康的にやせています。
食べる量はあまり変わっていないので、たぶん朝食効果と規則正しい生活によって健康になってきているのだと思われます。この健康を維持すべく、我が家では朝食は和食!っと決まっているのですが、今日は久々にパン食となりました。
今日の朝食は
・サンドイッチ
・イチゴのフレッシュジュース
・先日、プレゼントしてもらったウェッジウッドのお紅茶「イングリッシュ ブレックファスト」
お紅茶はさわやかな香りと、ちょっと濃い目?の深いお味で、とってもおいしかったです♪
やっぱり、たまにはパン食がいいな~っと思う朝食でした♪
[PR]
by nanahira | 2004-04-24 23:26 | 日々のこと | Comments(4)

お手紙♪

a0011280_234118.jpg
やっと一週間が終わりましたー。今日は本当にヘトヘトです。。。
さて今日、伯父と伯母から絵葉書が届きました。写真は福島の千年桜・滝桜だそうで、デジカメで撮った写真をハガキに印刷して送ってきてくれました。
実際に見たことはないけれど、きっとすごい迫力のある桜なんだろうなぁ~っと感動です。
札幌にきてから、お手紙をもらうことが多くなりました。
メールという便利なものはあるけれど、やはり手書きのお手紙というのはキーボードにはないあたたかさがあるような気がします。
便箋の柄や切手の種類・・・メールに比べるとはるかに面倒なステップがある分、嬉しさも倍増です。お手紙を送ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
こちらで寂しくないのも、こういった支えがあるからだと思い、感謝しております。
また、お返事がかなり遅れていることをお許しくださいまし~。必ずお返事は書きますので、気長に待っていてくだされば幸いでござる。申し訳ない~。。。(謝)
[PR]
by nanahira | 2004-04-23 23:42 | 日々のこと | Comments(3)

ハーブ・・・

a0011280_224938.jpg
これ、なんだかわかりますでしょうか?
確かハーブだったと思うのですが、何だったかわからなくなってしまったのです。
実はこれ、いつも使っているお化粧品メーカーからバースデーカードをいただいた際に一緒に入っていた種を育てたものなのです。
確かハーブの一種で、育ったら食べれるものだったはずなのですが、説明書もろもろすべて捨ててしまい、、、しかも途中でダメになりそうだったので、あきらめていたというのもあり、正直いってあまり注目していなかったのです。
でもなんかよくみると、かなり大きくなってきたし、もしかしてこれってもう食べれる??っとも思うのですが、いったい何者なのかがわからず、とりあえず育ててます。
まぁ植物は食べることが目的ではないので、正体がわからなければ、このまま育ててればいいんですけれど「芸能人 一ヶ月1万円生活」とかみていると、やっぱり食べなくっちゃ!っとも思い・・・。(←単純)
でもわざわざメーカーに問い合わせするのもなぁ~・・・などと毎日、水をやりながら悩んでおります。

☆お礼☆
本日でご来場が1000人を超えました♪
毎日みてくださっている方、通りすがりの方、色々だと思いますが、ありがというございます。またさらにお忙しい中、コメントを入れてくださる皆様には感謝感謝です♪
つまらない内容ですけれども、これからも細々と続けていくつもりでおりますので、今後ともよろしくお願い致します~。。。
[PR]
by nanahira | 2004-04-22 22:50 | 日々のこと | Comments(11)

記念日♪

a0011280_224841.jpg
今日は旦那様とはじめて会った記念日!
ということで、レストランへお食事に行ってまいりました。
誘ってくれたのは旦那様♪・・・というか、旦那様は今日が記念日であることをしっかり覚えていたので、数日前から私がいつ気づくか?と思っていたようなのですが、まったく気づく様子がなかったので、お昼くらいにメールで「今日はお外で食事しよう」とメールで連絡してきてくれたのです。それで私のほうも「あーーー!そういえば!」っと思い出したわけです。
でももし何もしてくれなかったら記念日をとっくに過ぎてから突然思い出して、忘れてた自分のことを棚にあげて怒ってたかも(笑)
わがままですよね。
いつもさらりっと企画してくれる旦那様には感謝感謝です♪
さて、前々から記念日に気づいていた旦那様は、私にちゃんとプレゼントを用意していてくれました♪プレゼントはウェッジウッドの紅茶4種類です。
(ピュア アッサム/イングリッシュ アップル/アール グレイ/イングリッシュ ブレックファスト)
ウェッジウッドの紅茶って、お味だけでなく、缶の色もすてきなので気に入っています。
これだけ種類があると、気分によって色々なお味が楽しめるので楽しみが広がるな~♪
私は当然、プレゼントは何も用意してなかったので、このお紅茶にあうようなケーキを焼いてお返しする予定です。
[PR]
by nanahira | 2004-04-21 22:49 | 四季☆。・:*:.・・ | Comments(4)