<   2004年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ミルクプリン♪

a0011280_214217.jpg
あー、今日でやっと年度末も終了ですね。疲れました。。
さ、そんな疲れたときに甘いものはかかせませんよね!
今日は私の大好きなミルクプリンの作り方を紹介しまーす♪
市販のものよりプルプルしてて、おいしいし、簡単なのでぜひ作ってみてくださいネ!

ミルクプリンの作り方
<材料>ココット型4個分
①牛乳           2カップ
②粉ゼラチン       小さじ2.5
③水             大さじ2.5
④砂糖           大さじ4.5
⑤バニラエッセンス   お好みで入れてもOK

(1)ゼラチンは分量の水でふやかしておく
(2)牛乳に砂糖を加えて火にかけながら溶かし、沸騰直前に火を止めて(1)を加えて溶かし、(←ここでお好みでバニラエッセンスを数滴たらしてもよい)さます。
(3)ココット型に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める(←私はおばからいただいたかわいいこのコーヒーカップで作っています♪)

そのまま頂いてもおいしいのですが、梅酒をうえからちょっとかけて食べると、これまたおいしいので、ぜひ試してみてくださいネ!!
[PR]
by nanahira | 2004-03-31 21:43 | レシピ♪ | Comments(9)

新鮮・うれしい・火曜市♪

a0011280_23222.jpgジャスコに行ってきましたー!我が家の火曜日はだいたい毎週、会社から帰って食事をすませた後、ジャスコの火曜市に行くのが日課です。関東にいた頃は、会社から帰って食事して~、そのあとお買い物なんて余裕は気力・体力ともになかったのですが、こちらは通勤時間が20分くらいなので、余裕で行けちゃうのです♪でー、今日一番の戦利品はというと・・・こちら!「コアラのマーチ 冬仕立て ¥68」です♪ 私は最近、チョコレート中毒にかかっているのです。どんな症状かというと、会社が終わってお家に帰る間に「チョコ食べたーい!チョコ食べたーい!!」と突然頭の中がチョコのことでいっぱいになり、気がつくとコンビニで新製品とか限定品のチョコを買っていて、しかも旦那様が帰ってくるまでの間に食べてしまう・・・という恐ろしい病気?です。まぁね、たぶん大食いの私にしてはお昼が少ないため、早い話がおなかがすいているんだと思うのだが・・・(なぜお昼が少ないかというと、今、お弁当を持って行ってるから。量を増やせばいいと思うでしょ??だってさぁ、量を増やすってことは、もっとおかずとか詰めないといけないじゃない?そんな時間ないんだもーん)
ま、色々書きましたが、チョコ大好きな私なのですが、このコアラのマーチ冬仕立てはお勧めです♪かなりミルク味なのでミルク嫌いの方にはまったく向きません。旦那様いわく「冬仕立てだから安いんだろうなぁ。。。」とのこと。でもね、いいの。季節外れでも。このクリーミーミルク味が安く食べられるなんて幸せ~♪旦那様はかりんとうを購入。。。おいしいよね♪かりんとう♪ しっかし・・・渋いよなぁ・・・かりんとう。まぁ、おせんべいとかも好きだしね(しかもものすごいノーマルせんべい) ま、私は両方好きなのでいいんだけどね~♪ あ、あと今日はルビーのグレープフルーツが一玉48円だったの!激安でしょ?もちろん買ってきました~。明日の朝はこれでフレッシュジュースにしようかな♪
[PR]
by nanahira | 2004-03-30 23:03 | 日々のこと | Comments(4)

がんばらなくっちゃぁ。

a0011280_22612.jpg私が日記をはじめたのは、正直言って環境がバッチリと整ったから(笑)というのも、今まで我が家にはデジカメが1台しかなかったのです。旦那様は車のほかに写真も趣味にもっているので、デジカメは会社にもだいたい持って行くのです。そして仕事中に素敵な景色やおもしろい風景に出会うとパチリっと撮ってくる。私はというと、携帯電話にあるデジカメくらいしかなく・・・。でもね、せっかく札幌にいるんだし、HPを作りたいとずーっと思っていたのです。ホームページビルダーを使って途中まで作ってみたものの、飽きっぽい私はなかなか先に進まなかったのです。その理由に「だってぇ~デジカメないしぃ~」などと理由をつけていたのですが。。。
先日、旦那様が床屋に行った帰りに私専用のデジカメを突然プレゼントしてくれたのです♪なんでもこのデジカメは新機種が売り出されているらしく、新機種登場の日に最終価格になったところをヨドバシカメラで購入してくれたそうです♪メカオンチの私のためにそれなりに使いやすく、バックに入れてもじゃまにならず、なぜか手ぶれの多い私のために手ぶれに強いデジカメを調べていてくれたそうです。いつも私に何も言わず、色々と事前に調べておいてくれて、突然プレゼントしてくれる旦那様にはいつも感謝です。乾燥が激しい札幌で、アトピーが突然悪化した時も、そっと加湿器を調べて突然買ってきてくれたし。パンを手でこねて作っていたら、手が疲れるだろう・・・とやっぱり突然パンコネ機を買ってきてくれました。
我が家は決してお金持ちではないけれど、こうやっていつまでもお互いを思いやる気持ちがいっぱいある家でいたいなぁ・・・と思う今日この頃でございます。
せっかくデジカメも買ってもらったし、がんばって日記書くぞ~♪
皆様からの書き込みを励みにがんばりまーす!
[PR]
by nanahira | 2004-03-29 22:02 | 日々のこと | Comments(11)

パスタマシン

a0011280_154258.jpg今日のディナーは旦那様の手作り生パスタです。今、私の横で生パスタをキュルキュルと旦那様が作成しております。このパスタマシンは去年の夏にアメリカから旦那様が輸入したものです。(なぜなら安かったから)
注文したのは夏ですが、届いたのは秋だったかな??
今日はフィットチーネでカルボナーラを作る予定です♪生パスタ、楽しみだな~♪
我が家のパスタはデュラムセモリナ粉100パーセントです♪
[PR]
by nanahira | 2004-03-28 15:44 | 日々のこと | Comments(7)

感謝を込めて

a0011280_153817.jpg昨日の夜中にチーズケーキを焼きました。本当はレアチーズケーキを作成するつもりだったのですが、寝ぼけていたのか、ベイクドチーズケーキの作り方を見ながら作成しておりました。。。。ガッカリ。
で、なぜケーキを焼いているかというと、実は旦那様のお父様が4月から東京に転勤になってしまったのです。(現在は札幌在住)
ちょうど去年の今頃、私の旦那様の札幌転勤が決まり、バタバタと不安に思いながら札幌にきたのです。(私は5月からですが)
知り合いもほとんどおらず、何をどこで、どうすればいいのかわからない中、旦那様のご両親には本当に色々と相談にのっていただきました。その感謝を込めてケーキを焼いてもっていくことにしたのです。本当はお食事ができれば一番よかったのですが、転勤とはなぜか突然言い渡されるもので、色々と引越し準備等でお忙しいと思ったので、ケーキを焼いたのですが・・・・。
今日の夜、ご両親のご都合がよいとのことで、急遽、我が家でディナーすることになりました!今、その準備のためにおおわらわです!!
[PR]
by nanahira | 2004-03-28 15:39 | 日々のこと | Comments(3)

今日から

a0011280_214046.jpg札幌にきてからもうすぐ1年。こちらにきてからずっとHPをたちあげたい!と考えていたのだが、なかなか実行にうつすことができず・・・。やっと今日から日記もどきをつづってみることにしました。記念すべき第一回目はお寿司♪・・・といってもデジカメを持っていったものの、撮る前にすべて食してしまったので、写真はお皿のみです。札幌にはとにかくおいしいお寿司屋さんが多いんです。それぞれ特徴があって、その日の気分やお財布と相談しながらお店を選べるのがなによりの利点♪安くってもネタはいいので大満足なのです。今日もとーってもおいしかったですよ♪とくに「えんがわ」最高でした♪
[PR]
by nanahira | 2004-03-27 21:31 | 日々のこと | Comments(13)