カテゴリ:関東の旅( 16 )

永井食堂 もつ煮

この日、久々に「もつ煮」を食べに群馬へ。
お店が少しキレイになってました☆
ただおぼんは縦に置くように言われるので
ちょっと窮屈です・・・(^^;)

お土産用に2袋購入☆
by nanahira | 2016-06-11 16:00 | 関東の旅

国営ひたち海浜公園

この日、友人と国営ひたち海浜公園に行ってきました。
きっかけは朝のニュース。
たまたま2人とも同じ番組を見ていて、そのお天気コーナーで紹介された
この場所のコキアの丘を見てみたいね~♪っというのがきっかけ。
ただ、この日は週間天気予報でずっとお天気が微妙な状態だったので
どうするか直前まで悩んだのですが、一緒に行く友人はとても晴れ女さんなので
「行ってみよう!」という事になりました。

でー、この日の天気予報は一日中『曇り』だったのですが、とーーーっても良いお天気に
なりましたの♪
行って正解!さすが晴れ女さんです(◎^^◎)ありがたや~。

国営ひたち海浜公園は大変広く、よい運動になります。
お目当てのコキアちゃんは、思っていたよりも固いですが、まぁるくって可愛かったです♪
テレビで見ていた通り、一面、まぁるいコキアちゃんの丘は見ごたえ抜群です。

それから被災地への募金をするとメッセージボードが書けるようになっていて、
自分が好きなコキアちゃんの横にメッセージボード立てる事が出来ます。

その後、被災地に送られるそうです。

ランチは「シラス丼」と茨城名物の「五浦のハム焼き」。
私はどちらも知らなかったのですが、友人が調べてくれておりました♪
どちらもおいしかったのですが、特に五浦のハム焼きというのは、どのイベントでも
かなりの行列になっているとの事。
この日も少し並びました。

ハムというよりお肉のような感じで、炭でモクモクと焼く姿は結構豪快です。
お味は普通においしかったです♪
お土産にしてお家で食べるよりBBQなどの際に炭火で焼くとおいしいハムなのかな?
と思いました。

その他、コスモスもとてもキレイに咲いていて、途中バラ園などにも立ち寄って・・・。

お天気も良くって、のんびり2人でお散歩がてら公園内を歩いて、
その後は近くのショッピングモールでお買い物&お茶して、お夕飯を食べて
帰るという、本当に楽しい一日になりました。
また是非行きましょうネ♪

あ、そうそう!
こちらの公園には小さな遊園地もあるのですが、そこで見かけてパチリ。
ちょっと寂しげなコアラさんと

すっとんきょうなお顔のキリンさん。

by nanahira | 2011-10-20 23:59 | 関東の旅

豆腐ラーメン

この日、さいたま市のB級グルメなる「豆腐ラーメン」を食してきました♪
以前から気に入っていた甲府の鳥モツはB級グルメで優勝してから
ものすごい人気だそうで近づけず・・・。
そうなる前に(?)、食べておこうと行ってみました☆
伺ったのはレストラン大手門さん。
食堂のような場所で出てきたのは、本当にラーメンの上にマーボー豆腐がのっている
ラーメンでした。
お味は辛すぎず、コッテリしすぎず、どちらかといえばアッサリ味でおいしかったです☆
ただ・・・全国区で優勝するなら・・・武蔵野うどんの方がインパクトがあるかも。。。
by nanahira | 2010-12-05 23:20 | 関東の旅

おもちゃと人形 自動車博物館

この日は伊香保にある「おもちゃと人形 自動車博物館」に行ってみました。
あまり期待せずに行ったのですが、自動車の展示内容はかなりおもしろかったです♪
普通、こういうのって高い車(フェラーリとか?)がズラリと並んでいて、なんでしょう?
身近じゃなさすぎて現実味がないっていうか、なんていうか。。。
見ていても「ふ~ん」って感じになっちゃうことが多いんですけれど、ここの展示車は
昔の軽自動車とか、一般大衆車がズラリと並んでいるので親近感が沸いて楽しく
見学することができましたヨ(◎^^◎)
昔の車って、実はすっごくオシャレですよね♪ 丸目のライトが多くてかわいいし♪
おもちゃや人形に関しては・・・私はあまり興味が沸かなかったのですが、自動車は
私でも楽しめたので、女性にもオススメです♪

お近くにお立ち寄りの際には是非一度、覗いてみてください☆
入館券と一緒にキューピーちゃんのお人形がいただけます。
途中で色などを塗るスペースがあるのですが、混雑していたので辞めました。
ジックリ見ると・・・怖いかも(◎◎;)
by nanahira | 2010-08-18 23:59 | 関東の旅

飯坂温泉

この週末は日曜、月曜の一泊二日で飯坂温泉へ行ってまいりました。
ベリーサの慣らし運転をかねての旅行です。
日曜日はもぉ半袖でも暑いくらいの気温でした(^^:)
こちらのお湯は温度が高いのですが、とても入りやすい温泉です。
秋田のような強烈な印象ではないけれど、すっごく静かでのどかな場所にある温泉で
我が家のお気に入りです。
今回もお夕食もとってもおいしくて大満足でした♪

写真は途中の佐野SAにて購入したパン。
後でわかったことですが、札幌グランドホテルと同じ系列のパン屋さんだったようで、
とってもおいしかったです♪
オススメは富良野メロンパンと焼きカレーパン。
ご利用の際は是非お試しあれ~☆

※トップの写真はお夕飯の献立です
by nanahira | 2009-04-19 23:16 | 関東の旅

週末、那須高原へ行ってきました☆

9月に入り、なんとな~く秋っぽくなりつつも、まだまだ暑い日が続いてますよね。
先週一週間はなんやかんやと忙しく、あっという間に過ぎていきました。。。
皆様のところでは先日の台風、大丈夫でしたか?

さて!この週末、またしても那須高原へ行ってきました。
今回のホテルは私好みの素敵~なお部屋♪
まわりも緑豊かな場所で、本当にゆっくりできる場所でした。
なかなか予約が取れないことを除けば文句なし!
のんび~り、ゆった~り過ごせた週末でした(◎^^◎)
お部屋もかなり広く、旦那様も大満足の様子でした☆
また季節を変えて行きたいな~っと思っています。

※ちなみに今回は日産ティーダを48時間お借りできる機会をいただいていたので、
その車で行きました。
by nanahira | 2007-09-11 20:35 | 関東の旅 | Comments(0)

千葉の館山へ2泊3日

この週末、月曜日にお休みをとって千葉の館山へ小旅行に行ってきました☆
「千葉は渋滞がすごい・・・。」というトラウマがある我が家。
なので、なかなかそっち方面へドライブに出掛けることが少ないのですが、
関東に戻ってきて1年が経ち、そろそろ新しい場所を求めて・・・ということで
今回、重い腰をあげて館山まで行ってみました。
旅行に行く理由は様々だと思うのですが、我が家の場合、年に1度は必ず
PCのない旅行をするようにしています。
特に観光などの予定を立てず、できれば温泉のある宿に泊まり、のんびり起きて
ゆったりお湯につかり、そしてゆったりした時間の中、読書をします。
若い頃は必ずガイドブック片手に観光地を巡っておりましたが、最近ではこういった
「のんびり」な旅が増えてきました。

主婦としては上げ膳据え膳であるのもありがたい♪
のんびりした旅行となりました☆

↑ 温泉とかのお部屋にある、このパズル。。。
   いまだにクリアーできない私(^^;)
by nanahira | 2007-08-21 21:42 | 関東の旅 | Comments(0)

<青春18切符>で沼田へ♪

先日、夫婦で旅番組のテレビを見ていたら、「青春18切符で九州へ!」という
旅を放送しておりました。
楽しそうな事が大好きな我が家なので「やってみる?」と。
話が始まると決まるのが早い早い。
いつも車での移動が多いため、電車の知識はないに等しいし、一気に遠い場所に
チャレンジするのも不安・・・ということで、まずはいつもお蕎麦を食べに行っている
沼田まで行ってみることにしました。
最近、休日出勤が続いている旦那様は代休を取らなければならず、16日(金)に
休みを取ることが決まっていたので、沼田はその日に決定!
というわけで、私もお休みして夫婦で平日デートとなりました(笑)。

そもそも「青春18切符」って、私は学生しか使えないと思い込んでいたのです。
何歳でも使えるんですね~。
「平成19年4月1日にJRグループが発足20周年を迎えるにあたり、「青春18きっぷ」を、この春限定の特別価格にて発売します。全国のJR線の普通列車が1回1,600円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。(←JR東日本のHPより)」
というわけで、なんと1日1600円で普通列車ならどこまでも行けるんですよ。
これって結構お得ですよね☆
(沼田まで通常往復で3780円かかりますから、二千円以上お得☆)

沼田までは2.5時間くらいなので、電車の旅といっても短い時間でしたので
のんびりゆったりの旅となりました。

久々に食べた「あがりや」さんのお蕎麦はやっぱり最高!!
冷やしなのに、どんぶりで出てくるのがまた味があっていいです☆
土日が完全にお休みになってしまったので、平日か祝日にしか食べれないのが残念だわ。

この日、往復5時間の電車旅は、そんなに苦ではない・・・という結論に達した私たちは
翌日、青春18切符を使って1泊2日で名古屋まで電車旅をしてみることになりました。。。
by nanahira | 2007-03-16 22:40 | 関東の旅 | Comments(0)

盛りだくさんな1日☆

この日はまず、懐かしの東京大神宮へ行ってきました☆
こちらは縁結びの神様で有名で、かくいう私も独身時代にこちらの縁結びのお守り効果?で
旦那様と知り合ったという、とても縁起のよいところです(◎^^◎)
今回はこちらの交通安全のお守りを納めに行ってまいりました。
久々に行ってみると、以前にも増して女性が列になって並んでおりました!!
なんとお参りするまで並ぶこと30分(T0T)
やっとお参りして、今度は交通安全のお守りを・・・っと思ったら、
こちらもまた大行列!そして皆さん、ものすごい真剣にお守りを選んでる(汗)。
10分以上は悩んでらっしゃった・・・。
こんなに並ぶなら、なにもここの交通安全のお守りでなくても?っとも思いつつ
せっかく来たし・・・となんとか手に入れてまいりました。
今年も事故なく楽しいドライブができますように☆

さてその後、近くのおいしいラーメン屋さん「青葉 飯田橋店」へ。
和風だし?がきいた、サッパリ味のラーメン。
とってもおいしかったです。

その後、豊洲にできたららぽーとへ。
巨大なショッピングモールで歩きつかれてちょっと一息。
いただいたのは「MARBLE Premium Soft」の生チョコスペシャルと
濃厚ミルク。
両方オススメですが、絶対お試しいただきたいのは「濃厚ミルク」
本当に濃厚!!おいしいですよ~(◎^^◎)

そして一度お家に戻ってからお買い物へ出発。
(お買い物の内容は後ほど)
その帰りに私の実家へ立ち寄り、弟も合流してのんびりおしゃべり♪
お正月に私達が体調を崩していたので、まったりおしゃべりしていたら
午前様もとっくに過ぎちゃいました(^^;)
時間が経つのは早いですネ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

盛りだくさんな1日でした(◎^^◎)
by nanahira | 2007-01-13 23:51 | 関東の旅 | Comments(6)

四万温泉♪

この日は旦那様のお友達と四万温泉へドライブに出掛けてきました☆
関東に戻ってからテレビで「四万温泉」がたびたび登場していて気になって
いたのでワクワク♪
待ち合わせ場所へ向かう途中、ちょっとした勘違いからお友達を待たせてしまいましたが
とりあえず無事に四万温泉に到着♪
残念ながら雨が降ってしまいましたが、温泉には雨も似合います。
男湯の方はあまり人がいなかったようなのですが、女湯はもぉすごい人(笑)。
それだけ女性に人気があるお湯だということです♪
確かに手にできていた湿疹がなかなか治らなかったのですが、ちょっとよくなった感じ♪
確かに美肌の湯なのかも☆。・:*
せっかくここまできたし・・・ということで、草津方面へドライブ。
途中、お腹がすいたので県道沿いでひっそりとやっていたお蕎麦屋さんに入ってみました。ここが予想外においしかったの(◎^^◎)

名前は「山菜そば処 ふもと」さん。
窓からは紅葉が見えて、これからの季節、お蕎麦を食べながら、のんびりお外を眺める・・・なんて時間も素敵かな~♪っといった感じのお蕎麦屋さんでした。

お蕎麦も食べたところで、草津へ向けてブブンっと。
目的は温泉まんじゅう。
こちらも適当に入りましたが
本家 ちちや」さん。甘すぎないお味で私は好きです☆

帰りがけ、お友達からフランス土産までいただいちゃいました。
とっても心地よい香りのする石鹸なんですよ~♪
手作りなんですって。クローゼットに入れて香りを楽しみたいと思います。
ありがとうございました☆

四万温泉、また是非行きたい温泉です♪
by nanahira | 2006-10-01 21:51 | 関東の旅 | Comments(0)