カテゴリ:畑( 38 )

虫刺されでお岩さん。

この日、夏野菜の撤去のため畑に居たんですが
右目を刺されてまして。

最初、そんなに腫れてなかったんですが
夜になったらみるみる腫れてきて
まるで「お岩さん」のようになってしまい(汗)。

もちろん、コンタクトレンズも入らないし
とにかく瞼が重くて大変でした。

こちらに戻ってきて月曜に念のため
病院でお薬もらってきました。
腫れが完全に引くまで5日くらいかかりました。

虫刺されを甘く見てはいけません。。。




[PR]
by nanahira | 2017-10-28 14:54 |

ナスが大量☆彡

a0011280_17190231.jpg

今年の畑は結果的に日照不足によって
キュウリやピーマン、トマトの生育がかなり悪く
ピーマンに至っては数個しか収穫出来ず(><)

しかし!

a0011280_17191917.jpg

なぜかナスだけは大量収穫(^^;)
この日もどう考えても我が家だけでは消費できない量を収穫。

自分達で育てた野菜は美味しく感じるので不思議~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2017-07-29 20:59 |

畑の初収穫♪

a0011280_17483476.jpg

この日は今年の初収穫♪
自分で育てたお野菜は美味しいです☆彡




[PR]
by nanahira | 2017-06-24 18:44 |

白菜収穫~☆彡

最強寒波がきていたこの週末、白菜収穫へ行ってきました。
前回収穫したのが??って感じなので、少し間があいてしまいました。
やはり山の家から畑まで片道一時間近くかかってしまうので、お天気があまりにも悪い日などは畑に行く事を躊躇しちゃいますから、どうしてもこまめに行くのは難しい状況なんですよね。

で。

やはり最初に植えた6株以外は全滅でした。
葉が結球することなく、なんというかたんぽぽのように葉が開いた状態で成長してまして・・・。
残念。
本当に植物って植えた時期や天候に大きく左右されるんだなぁ~と感じます。




[PR]
by nanahira | 2017-01-22 23:56 |

白菜収穫♪

a0011280_22455899.jpg



9月中旬に苗を植えた10株のうち、6株がなんとか結球し、収穫出来ました。
この日はとりあえず2株だけ収穫。

残りは畑に残してあります。


その後、旦那様の仕事が忙しくなったり、台風続きや雨続きで追加の苗を植えられず、10月上旬に植えた分は天候不良のためおそらく全てダメ(TT)


今年は本当に天候が悪かったなぁ~。
日照不足のまま月日が経ち、気温が下がりすぎてしまい成長できなかったのが敗因だと思われます。
植物はほんとーに難しい!!!


でも、とりあえず今年も白菜を収穫出来てよかった!
今年の白菜も甘くておいしいです♪
[PR]
by nanahira | 2016-12-08 23:44 |

この日の収穫☆彡&紅葉☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_20252069.jpg


この日の収穫。
夏野菜はほぼ終了って感じです。

a0011280_20255718.jpg


a0011280_2026784.jpg


山の家の近くもキレイに紅葉してきました☆


a0011280_2027597.jpg


この日は久々にジョセフィーヌさんのヨーグルトを☆彡


a0011280_20282754.jpg


a0011280_20283786.jpg


この日もクーロンヌさんで一休み♪

お天気が良い日の那須は本当に気持ちがいい☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2016-10-30 20:23 |

この日の収穫☆彡&紅葉☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_173824100.jpg


だんだん夏野菜も少なくなってきて、ナスはそろそろ終了かな。


a0011280_173925.jpg


雨が多い週末だったので、なかなか紅葉を楽しむ時間がなかったのですが、この日はお天気が良かったので日光方面へ。

雨が長かったせいか、いつもの年よりも紅葉の色がくすんで見えます。
次週も雨だったので、結果的にこの日が今年の紅葉ドライブになりそうです。。。

a0011280_1740177.jpg

[PR]
by nanahira | 2016-10-23 17:37 |

この日の収穫&生落花生

a0011280_15515665.jpg


この3連休、何だか分かんないけど那須は凄い混雑でした。
なんだったんだろー?

さて。



a0011280_15531437.jpg

この日、旦那様が興味本位で畑に植えてみた落花生を
収穫してみました。

私、落花生っていわゆるピーナッツ状態のものしか知らなくて。
昔、祖父がコタツで殻付きの落花生を食べていたので
落花生がこういう形だって事くらいは知っていましたが
もとがこんなに白っぽいものとは知らず。。
なんかちょっと不気味(^^;)

で。

この落花生ですが、私達が良く知っている殻付き落花生は
これをこのまま乾燥させていくようなんですけれどね、
世の中には「生落花生」という食べ物があるとの事。

「生」で食べられるのは収穫直後のものだけだそうで
千葉でも一部の農家の方しか食べられないんだとか?
とはいえ、最近では冷凍パック?になって売ってるとかいないとか。
ま、あまりメジャーではない事は確かなようです。

んでね。
茹でたての生落花生は、それはそれは美味しいとの事。

そこで、せっかく収穫できたので我が家もネットで調べながら
「生落花生」を食べてみる事に。

正直、ここのところ週末は結構激しい雨続きだったので
落花生の土を落とす作業だけでも一苦労。
「本当に美味しいのか??」と疑問を抱きつつもくもくと
落花生を洗い続け、キレイにしてから茹でまして・・・。

で。

食べてみたんですけどね。

美味しーーーーーーーーい!

なんじゃこりゃ???
栗っていうか、なんだろー、これ。



a0011280_15535388.jpg

見た目は正直、まずそうなんですよね。
殻を剥くと白い実が出てくるんですけれど
お世辞にも美味しそうには見えない。。

が。

食べ始めると、止まんなーい!
すっごく美味しい!

「殻を剥く⇒食べる」を夫婦で繰り返し
イメージ的にはカニを食べてる状態になります。
無言でひたすら食べ続けるという(笑)。
あっという間に食べちゃいました。

千葉の人はこんな美味しいものを食べているのか??
少なくとも、私は採ってきたばかりの落花生が
売られているスーパーを見たことがありません。
それだけ鮮度が落ちやすいって事なのかな?


来年も落花生の苗が手に入ったら
ぜひ植えようと思います☆彡

美味しかったです♪

そのほかの収穫はご覧の通り。
夏野菜も終わりに近づいています。。。




a0011280_10111543.jpg


ちなみに。

収穫から約1ヶ月半経った現在乾燥中の落花生は
こんな感じになっています。





















[PR]
by nanahira | 2016-10-08 19:18 |

この日の収穫☆彡

a0011280_1311943.jpg


ここのところ、ずーーーーと週末は雨。
今年はほんっとに雨が多い!


雨が多いし風も強いからなのかナスに傷がついちゃう(><)


a0011280_13124422.jpg

お味には全く問題ないんですけれど見た目がカワイソウな事になります。。。


雨の中、畑作業は厳しいので、天気予報と
睨めっこ。

しかも、山の天気と畑があるふもとの天気は
どうしても違うので、郵便番号検索は一応して
天気予報を見てるけど・・・当たらない事も多いから
結局は野生のカンで山を下りてます(^^;)

畑がもう少し近ければなぁ~。。。











[PR]
by nanahira | 2016-10-03 19:32 |

今週の収穫♪

a0011280_2255238.jpg


この週、かぼちゃを収穫☆



a0011280_228054.jpg


自分の畑でかぼちゃが獲れるなんてビックリ!




[PR]
by nanahira | 2016-09-18 18:29 |