カテゴリ:新潟の旅( 5 )

新潟 咲花温泉に行ってきました♪

1泊2日で友人と新潟にある咲花温泉に行ってきました♪

a0011280_22302392.jpg


天気予報で「雨」と出ていたのですが
嬉しい事に晴れていました♪

友人は埼玉から来るので、現地に行く前に
喜多方にて喜多方ラーメンを食べよう♪という事になり
喜多方駅で待ち合わせ☆

私は仙台→会津若松までJRバスで向かい、
会津若松からJRで喜多方に向かう事にしました。

会津若松の駅構内に入ると、

a0011280_22273589.jpg


こんな可愛いものがお出迎えしてくれましたよ☆

電車でゴトゴト、喜多方駅に向かいました♪

a0011280_2230720.jpg



喜多方駅にて改札を出ると、気になる看板を発見!

a0011280_22382545.jpg


感じる漢字遊び」なるものが☆

蔵とラーメンで知られる喜多方は
「漢字のまち」なんですって☆

ちなみに。
感じる漢字遊び」とは、今まである漢字の
へんやつくり・現在使われてる漢字を組合わせて、
その回のテーマを連想させる創作漢字を作るあそびです。

例えば、過去の作品で見てみると、

a0011280_22421597.jpg


こちらで「ふうりん」を表現。
素敵ですよね(◎^^◎)

過去の作品はこちらから♪

私が行った時のお題は「秋」でしたよ☆

a0011280_22444352.jpg


思いついた時に書けるよう、改札のところにも
ちゃんと用紙が置かれていました☆

なんか、ほのぼのしてて素敵かも☆


a0011280_22515923.jpg


待ち合わせ時間まで、ちょっと空き時間があったので
珈琲蔵ぬりの里』さんへ♪

とても風情のある蔵造りの店内。
ゆっくりくつろげそうな雰囲気のお店です。
こちらメニューの表紙なの。
刺繍がほっこりしますよね♪

a0011280_2254318.jpg


しかもメニューは手書き♪
これもまた、和みますね☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_2255018.jpg


お店のオススメだというし、朝も早かったし
割と小さめサイズとの事で
「蔵ワッサンセット」を注文しました。

自家製小倉餡を包み込んだあつあつ蔵ワッサンと
冷たいバニラアイスのカフェセット

a0011280_22561195.jpg


使用している器は漆器というこだわりのお店でした☆

珈琲は私はちょっと苦手な酸味がかなり強いもので
飲みきれませんでした(^^;)
酸味が苦手な方はカフェオレとかにした方がいいかも。
酸味が強い珈琲がお好きな方にはオススメ♪

落ち着きある店内でお友達との待ち合わせまで、
のんびり過ごさせていただきました☆

a0011280_230167.jpg


その後、友人と合流してからは、喜多方をお散歩しながら
お目当てである「喜多方ラーメン」を♪
今回は「食堂なまえ」さんにて☆
さっぱりしたお味で美味しかったです。

かなり中途半端な時間でしたが、混雑してましたよ~。

a0011280_2352588.jpg


その後はJRでお宿がある咲花温泉へ。

ちなみにこの日、喜多方=咲花温泉間の線路で
落石があり、ちょっと電車が止まってたんです。
私たちが移動する時間には復帰してたので良かった☆

咲花温泉は、エメラルドグリーンに光るお湯が特徴の
単純硫黄物温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。
源泉かけ流しのお宿で、のんびり、ゆったり
お喋りしながら楽しく過ごしました~♪

a0011280_23274672.jpg


翌日は残念ながら雨。。。
まぁでも、昨日が晴れたから充分です☆

a0011280_23353434.jpg


この日はまず、会津若松まで戻って、そこでランチ☆
会津迎賓館さんにて郷土料理を。

私は会津ソースかつ丼
会津でカツ丼といえばソース味のカツ丼があたり前なんですって。

a0011280_23452355.jpg


友人は「秘伝の味 にしんの笹寿し」を。

その後は電車で郡山へ移動♪
ま、雨でしたけどね(^^;)



郡山では、色々お散歩しながら
郡山のソールフードであるという
クリームボックス」なるパンを求めて
「大友」パン屋さんへ。

a0011280_4583740.jpg


実際に地元の方が次から次へといらしてました。

a0011280_458511.jpg


食パンにミルククリームのような物をたっぷり塗ったもの。
パンの間に挟まれているのはよく見ますが、
食パンにこうやってダイナミックに塗られているのは
珍しいですよね。

a0011280_459966.jpg


その後、本当はちょっと早目のお夕飯を・・・と思っていたのですが
ランチが思いのほか量が多くって食べられず
向山製作所郡山表参道カフェ』さんで、まったりお茶を。

a0011280_4592531.jpg


生キャラメルも美味しかったです♪

a0011280_459393.jpg



お喋りは尽きることなく♪

最後は駅でお土産を調達して友人とお別れしました☆


2日目は雨だったけれど、今回も大満足な旅となりました♪

また是非!行きましょうね♪


今回も快く旅行に行かせてくれた、両家の旦那様に
感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-11-18 23:24 | 新潟の旅

月岡温泉に行ってきました☆

先日、友人と1泊2日で月岡温泉に行ってきました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
月岡温泉は美人の湯とも言われている温泉です。
女性二人旅ということもあり、エステ付きのプランを予約♪
Tさんは現地の食べ物やイベントなどを調べるのがとっても上手なんです!
そのため、ほんっとに楽しい旅になりました♪

まずは新潟駅で友人と合流。
JRで月岡駅まで移動するまでの時間で、まずは
「へぎそば」をいただきました♪
乗り換えまでの時間が1時間もなかったため、駅ビルにあるお店を
選んでくれましたが、越後では代表的な「へぎそば」処のお店です♪
お伺いしたのは『長岡小嶋屋』さん。

a0011280_1633755.gif


「へぎそば」とは、へぎ(片木)と呼ばれる器に、布海苔がつなぎになっている
お蕎麦を載せて提供するものの事のようです。
器へは、蕎麦を小さな束にして盛りつけていくのが一般的みたい。
ただ、本来は「へぎ」と呼ばれる器に盛り付けたものだけを指すのですが、
布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もあるそうです。

つるっとしていてコシのあるお蕎麦でした♪

a0011280_16473424.gif

a0011280_16474580.gif

電車を2つ乗り継いで、お目当ての「月岡駅」へ。
月岡駅からはホテルの車でお宿に向かいます♪

a0011280_16483311.gif

乗換え駅で0番線を見かけました(◎◎)
私、1番からだとばかり思っていたので、ゼロって字にビックリ!
[PR]
by nanahira | 2013-02-12 23:50 | 新潟の旅

月岡温泉 泉慶☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_17285478.gif

今回、月岡温泉で選んだお宿は『白玉の湯 泉慶』さん☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
a0011280_17291319.gif

こちらのお宿、本当~にオススメのお宿でした☆
サービスも良いですし、お料理も美味しいのです!!

もともと選んだ理由は
「潤い美肌プラン☆保湿エステ&美肌会席&「上善如水」 180ml付き」という
プラン名に惹かれたから(笑)。
保湿エステも付いていて、お夕飯は美肌会席!
女性同士ならではの楽しみ方ですよね(◎^^◎)

その他にもお宿のHPから予約したため、
上善如水のミルクエッセンスパック&ハンドクリームも
いただいちゃいました♪
少しお酒の香りがしますが、サラッとした使い心地のハンドクリームでしたよ☆

あと、お宿のお土産屋さんで使える500円分の金券も付いてきました♪
主婦としては嬉しいオマケです☆

お部屋にはお茶だけではなく氷がビッシリ入った魔法瓶に冷水が!!
日本酒所でもあるため、ほんとうに嬉しいサービスですよね。
グラスも冷蔵庫でキンキンに冷やされていました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

バスルームは使いませんでしたが広々でしたよ~。

予約時にお願いしておけば、イオンドライヤーとイオンスチーマーを
お部屋に用意しておいてくださいます♪
これも嬉しいサービスですよね☆

エステはフェイシャルを選択しました。
アロマの香りを4種類から選ぶことができ、オールハンドで
心地よいマッサージを受けることが出来ましたよ♪
ちょっと日本酒でラリラリしていたため、写真がないのが残念なのですが
個室ではないですが、とてもゆったり出来ました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


a0011280_17204087.gif

エステの後のお食事がまた・・・素晴らしかったです!
美肌会席♪
a0011280_17205813.gif

個室でいただけるので、本当にのんびり出来ます。

a0011280_17234074.gif

お料理の品数もかなり多く、お米が出てくる前にお腹がいっぱいになる程の量。
どのお料理も美味しくて美味しくて!
会席料理って、見た目はキレイだけれど、言うほど美味しくなかったり
食べる量が多い私には物足りなかったりすることが多いのですが、
今回のお料理は本当に美味しくて、ボリュームもあって
大満足の会席料理でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


温泉も最高に良かったです♪
「白玉の湯」は湯色からも硫黄型で、温泉分析表の数値上、
同型では硫黄含有量国内随一の名湯だそうです。
硫黄泉、塩化物泉、硫酸塩泉、弱アルカリ性(ph値が7.5以上)といった泉質は、
いずれも美肌効果が 期待できる成分ばかり。
温泉に浸かった後は、お肌が本当にスベスベになりましたよ(◎^^◎)
温泉も広く、無料のマッサージチェアなども用意されています。


お部屋は今回「和モダン」という、和室なんですがベットのお部屋を
選びました。
私はベットのほうがなれているので、ぐっすり眠れました♪


そして、お宿の評価を大きく左右すると言っても良い朝食。
バイキング形式ですが、これがまた!!美味しかったーーーー!
本当はその後、食べ歩きする予定だったので、あまり食べない予定
だったのですが、我慢出来ないくらい美味しかったです。
もちろん新潟なのでお米自体美味しい訳ですが、お魚もお肉も果物も。
苺がバイキングに並んでるって珍しいですよね。
飲むヨーグルトは「ヤスダ」さんでしたよ☆
a0011280_17434124.gif

オススメは毎朝その場で作られた、つきたてのお餅!
お味は、4種類くらいから好きなものを自分でかけていただきます。
(あんこ・きなこ・ごま・・・あと1種類あったような?)
とーっても美味しかったです!


とてものんびり出来て、サービスも良い泉慶さん☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
また是非、泊まりたいな~っと思ったお宿でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2013-02-12 23:40 | 新潟の旅

月岡温泉 酒天湯子

a0011280_18135291.gif


月岡温泉では「酒天湯子」という、
94銘柄の地酒めぐりができるイベントが行われています。
日本酒は弱いのですが、500円というワンコインで5種類の
地酒をお試しすることが出来る上、温泉街をブラブラと
お散歩できるということで、友人と参加してみることにしました♪

まずは「酒めぐりチケット」を購入します。
すると、可愛らしい月岡温泉オリジナルのぐい呑みがいただけます。
ぐい呑みには、月岡温泉のキャラクター?である、月にうさぎさんが
のっている絵が描かれています。
このぐい呑みに希望のお酒をいれていただくのです。
それと一緒に酒天湯子の地図をいただきます。
a0011280_18141676.gif

日本酒は、それぞれのお店やホテルで3種類ずつ用意されていますので
お目当てのお酒が置いてあるところまで、ブラブラとお散歩するわけです。

a0011280_18144874.gif

途中、温泉饅頭屋さんなどでお饅頭をいただいたり☆
お喋りしながらお散歩。
ホテルなどでは、ご好意で素敵なお庭を散歩させていただいたり♪
このイベントを通して、他のホテルも視察出来ちゃいます。

日本酒は得意でない二人なので1杯を半分ずつにして、少しずつの量で
10種類を楽しむことにしました☆
a0011280_1815767.gif



とっても楽しい企画ではあったのですが、いかんせん日本酒に弱い二人。
終わる頃にはラリラリです(苦笑)。
お酒に弱い方は、ちょっと気をつけたほうがいいかも(^^;)


大吟醸などの良いお酒ではないですけれど、ちょこっとお味の違いを
楽しむのに最適なイベントだと思います♪
[PR]
by nanahira | 2013-02-12 23:30 | 新潟の旅

新潟食べ歩き

翌日は新潟駅周辺を散策☆
ホテルをチェックアウトして、ホテル前から出る9:30発の
シャトルバスにて豊栄駅まで移動。
そこからJRで新潟駅まで移動しました。

残念ながらお天気が不安定。
この日は歩こうと思うと雨が降ってくる・・・という
私の実力全開な1日になっちゃいました(^^;)
おほほ。

まずは新潟駅で新潟観光循環バスチケットを購入。
朱鷺メッセの最上階の展望室から景色を眺めたり、
車窓から日本海を見てみたり。

a0011280_18405631.gif

友人が調べてくれていた、笹だんごの製造工場である
みなと工房」さんにも立ち寄りました。
a0011280_18361840.gif

笹だんごって、どこも同じだと思っていたのですが、美味しかったー!
本当にお餅みたいなやわらかさで、程よい甘さの餡がまた良いのです。
旦那様にもお土産で買って行きましたが、とっても喜んでくれました。
a0011280_18373723.gif

こちらのちまきは、浸したもち米を笹で三角にしばり煮たもので、
付属のきなこを付けていただくのですが、こちらもシンプルですが
とっても美味しかったですーー!
新潟に行った際はまた是非!お土産に買って帰りたいと思いました。

※ちなみに看板の写真を見る限り、めっちゃ晴れているように見えますが
このお店にたどり着くまで強風&雨でして、折り畳み傘がひっくりかえるくらい
だったんです~(T0T)。


a0011280_18532277.gif

それから、とっても寒かったので、こちらも友人が調べておいてくれた
古町麹製造所さんへ。

麹屋さんなので、お化粧品もちょこっと置いてありますが、主にドリンクのお店です。
麹、つまり甘酒です。
a0011280_18535963.gif

私は知らなかったのですが、甘酒には2種類あり、ひとつは糀でつくられていて
アルコールを含まず自然な甘さのもの。
もうひとつは、アルコールを含む酒粕に砂糖などを加えたものだそうです。
こちらで販売されているのは、前者のアルコールを含まない自然な甘さの甘酒。
a0011280_1853427.gif

私は普通の麹を、友人は紫芋の麹を注文し、ゆっくり温まりました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・



それから。
a0011280_1951372.gif

新潟のソールフード?の一つである「イタリアン」もいただきました。
いただいたお店はみかづきさんです。

「イタリアン」とは、自家製太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒め、
粉チーズで味付したもので、 白生姜(紅生姜じゃないのがミソ) を添え、
特製トマトソースをかけたものです。
太麺の焼きそばにミートソースのようなものがかかっているイメージ。
これが・・・結構美味しいのです。
そんなに油っこくなく、もやしも入って栄養バランスもよい感じ。
学生さんからOLさんまで、お客さんの年齢層も幅広かったです。
何よりお値段にビックリ。一皿320円。
さらに、買ったらクーポン券をいただいたのですが、なんと250円(◎◎)
全国展開してくれたら、嬉しいな~っと思いました。



a0011280_19221018.gif

最後にいただいたのは、新潟県下越地区でお祭りの
風物詩として長年おやつとして親しまれているという
ポッポ焼き」です。
薄力粉にソフトな奄美の沖縄産黒砂糖などを使って焼き上げたもので
もちもちとした食感と黒砂糖の素朴な風味を味わえるおやつです。
約3cm×14cmの大きさのものが9本も入って300円というお手軽さ!
冷凍保存してもOKとの事でしたので、お土産にしたところ
旦那様も「美味しい」と喜んでくれました(◎^^◎)


友人との楽しい時間もここでタイムアウト。
1泊2日という短い時間ではありましたが、友人のおかげで本当に
大満足の旅となりました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
Tさん、本当にありがとう~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
また機会をつくってお出かけしましょうね♪


最後に。

この旅行へ快く送り出してくれた両家の旦那様に感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2013-02-12 23:20 | 新潟の旅