カテゴリ:ご当地?キャラクター( 4 )

仙台市のワケルくん

a0011280_043444.gif

お引っ越しすると困る事の一つに、その地域それぞれの
「ゴミの捨て方」を覚える必要があることがあります。
ゴミは引越当日から関係してくるので、結構重要ポイント。

で。

数か月の間、仕分けブックが手放せない訳ですけれども。
(もちろん現在もすぐに取り出せる場所にあります)


仙台にお引っ越しが決まって手続きした際にいただいたこちら。
ゴミ仕分けのバイブル。

a0011280_0432362.gif


このインパクトある表紙にまずビックリよ。
仙台の方ってあまり・・・なんていうか・・・冗談通じない感じの
どちらかというとツンデレ系の方が多いと思っていたのにですよ、
このギャップ・・・。


色々住んでますけれど、こんなインパクトあるキャラ、しかも
ゴミの仕分けでわざわざ1キャラ作ってるなんて、あんまり
お目にかからないのですが普通なのかしら。。。

こちらのワケルくん、平成14年度の100万人のごみ減量大作戦
キャンペーンキャラクターとして登場したんですけれどね、
この「ワケルくん」にはお仲間もいるの。


■ワケ猫ちゃん

a0011280_0452798.gif



■ワケミちゃん

a0011280_046034.gif



■トメさん

a0011280_0462115.gif



■セツコさん

a0011280_0464240.gif



■ワケタロウ

a0011280_0472592.gif



さらに芸が細かくって、この分別の冊子には「月刊ワケミちゃん」の挿絵まである。
(どうでもいい事ではあるが)

a0011280_0481578.gif




とある地下鉄の駅なんて、通路の両側数メートルに渡って
この「ワケルファミリー」の春夏秋冬になってるんですのよ。
(広告が入らないという事でもある訳だが)

そこを皆さん、まるで何事もなかったように歩いてるんですけれど
私としては立ち止まって笑いながら写真撮りたいくらいの光景よ。
でも・・・恥ずかしいので、普通の顔しながら口角が多少ゆがみつつ
通り過ぎました。

仙台にいらした際はこの気持ち悪いワケルくん達に
注目してみるのも一興かも知れませんね♪


ワケルくん達のプロフィールはこちら
[PR]
by nanahira | 2013-07-20 23:03 | ご当地?キャラクター

仙台の人はキャラクター好き?

a0011280_1045100.gif


ゴミの分別に関する「ワケルくん」にも驚いたのですが、
お引っ越ししていただく冊子の中に「くらしのガイド」があります。

この「くらしのガイド」をパラパラめくっただけでも
気になるキャラクターが。


仙丸くん:仙台まるごとバスのキャラクター

a0011280_1161380.gif



てとりん:選挙マスコットキャラクター

a0011280_1233341.gif




私が一番ツボだったのがこちら ↓

■おサメさん:納税マスコットキャラクター

a0011280_1214898.gif


『納税』というお堅いイメージに、このオヤジギャグのようなネーミング。
さらに、サメらしくシッカリした牙があるのに笑顔。

着物の柄が『納』っていうのがまた・・・素晴らしい!
しかし残念ながらプロフィールなどは見つけられず!!



仙台市・・・。

絶対「微妙な」キャラクター好きな人がいると思う今日この頃。
[PR]
by nanahira | 2013-07-18 23:55 | ご当地?キャラクター

ベガッ太くん。

a0011280_1131390.jpg


今日は久々に穏やかなお天気でしたね。

でも、明日からは台風が近づいているのでまた雨だとか。
ふむ~。。。

さて。

かわいいこちらの石造。
Jリーグ・ベガルタ仙台のマスコットキャラクターである
「ベガッ太」くん。
私のお散歩コースにいらっしゃいます。

もともとは「ベガッ太くん」らしいのですが、最近では「ベガッ太さん」と
呼ぶ人も多いんですって。
2009年は「ベガッ太王子」とも。
最近では「べーちゃん」や「画伯」と呼ぶ人もいるみたいです。


■以下、wikipediaより■

かわいい外見であるにもかかわらず、ふてぶてしくてイタズラ好きである。
Jリーグでは珍しいヒール(悪役)キャラクターである。
普段はノッシノッシとゆっくり歩く。
マイペースで、気に入らないことがあると、ふてくされる。
サポーターの声に反応してくれるが、お約束以上に鋭い突っ込みが入る。
[PR]
by nanahira | 2012-09-26 22:57 | ご当地?キャラクター

白石市の気になるキャラクター

白石市で気になったキャラクターさんをご紹介。

まずは・・・
工事中の白石城で見かけたこの看板。
a0011280_11142644.jpg


気になったのは、内容よりもこの絵!
a0011280_11143598.jpg


よく見れば、お店でもらった地図の端っこにも、ひっそりと登場中。
a0011280_11144743.jpg

なんと白石市のイメージキャラクターでした。
地味に好きかも。


■白石市イメージキャラクター こじゅうろうくん

a0011280_1104347.jpg


※某ゲームソフトでサブカルチャーを牽引している片倉小十郎とは一風違った
ほのぼのキャラ「こじゅうろうくんです」
癒し系とも脱力系とも言われて評判ですが、実はプロも参加した激戦の公募を
勝ち抜いたエリート君でもあります。
これから各種グッズで皆さんのお手元に置いてやってくださいね!(公式サイトより)



■レンタサイクルキャラクター エコじゅうろう

 地図にも登場しています☆

a0011280_11106.jpg


■白石城への案内看板(名称不明)
 
 ものすっごくいい人そう・・・。

a0011280_117267.jpg



■白石城の植木(名称不明)

 もぅいいって?
a0011280_1116155.jpg

 
[PR]
by nanahira | 2012-09-09 23:57 | ご当地?キャラクター