カテゴリ:東北の食( 10 )

杜の館 秋バージョン☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_1995914.jpg


この日、旦那様が会社帰りのお土産に
杜の館で秋バージョンになった
シフォンケーキを買ってきてくれました☆

わ~い♪ ありがとう~♪

少しバタバタしていた日々でしたが
一区切りだったこの日。

旦那様、お疲れ様☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

ケーキ、とっても美味しかったです♪
(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-10-28 23:08 | 東北の食 | Comments(0)

三角定義あぶらあげ

a0011280_1930475.gif


この日、仙台名物である
三角定義あぶらあげを食べてきました。

こちらは1店舗にして仙台の名物とまでなった
豆腐店である「定義とうふ店」さんの物。

明治23年創業の老舗。
噛めば噛むほどうまみが出るあぶらあげとの事。

まぁ・・・正直「あぶらあげでしょぉ?」って
思っていたんですが・・・。

いやぁ~!!!こりゃ美味しいですよ!!
これは美味しい!
これはオススメ!

お醤油をちょっとだけ垂らして頂くのですが
なんだろうなぁ・・・もぉ、お肉のような、なんというか
表現出来ないあぶらあげなんでございますのよ!

こ~れは美味しい!

ただ、観光客が多い時期は・・・オススメしません。
(^^;)


a0011280_19303010.gif


仙台駅からクルマで40分程と少し離れているので
クルマがないと厳しい場所です。
それなのに。
山道をあがって行って、つきあたりが
定義如来・西方寺であるため、あの少ない駐車場が
満車になれば、ずーーーーっと渋滞になることは必須。

我が家が行った日はまだ雪が残る寒い日でしたが
それでもかなり混雑してました。
以前、この油揚げを食べに向かったところ大渋滞に巻き込まれ
断念した事があるのですが、それだけファンがいるという事かも。

ただ、美味しいので食べたくなる気持ちはわかる!

a0011280_1931166.gif



定義とうふ店
■022-393-2035
■仙台市青葉区大倉字下道1-2



a0011280_19342932.gif


途中で通ったダムはスケートリンクか?というくらい
ガッチガチに凍っていました(汗)

a0011280_19361349.gif


そして帰りは秋保温泉を通って
さいちさんでおはぎを購入♪

大満足の美味しいドライブとなりました♪
[PR]
by nanahira | 2014-03-09 23:14 | 東北の食

石窯パン工房 ばーすでい

この日、気になっていた『石窯パン工房 ばーすでい』に
連れて行ってもらいました。
普通に美味しいパン屋さんで、選んだ6つのパンは
それぞれ美味しかったです♪
その中になんと
a0011280_2025682.jpg

その名も「リラックマ パン」というものを発見!
a0011280_2033725.jpg

こちらも美味しかったですよ(◎^^◎)


その後、定義山の方へドライブに行ったら
なぜかビタっと止まった大渋滞に巻き込まれ・・・。
まぁ紅葉時期だったという事もあるのでしょうし、震災の影響で
まだ道が完全に復旧していないというところもあるため
集中しちゃうというのもあるでしょうし。。。
とはいえ、あまりに凄いので、定義山はまた次回~っという事で
戻ってきました(^^;)
[PR]
by nanahira | 2013-11-03 23:54 | 東北の食

高政 淡雪チーズ と はんなりおいも☆

a0011280_15273088.gif


我が家が何度も何度もリピ買いしているのが、高政さんの
「淡雪チーズ」。
これはオススメしたところ、だいたいの方がリピ買いされている
一品です☆
チーズ好きの方には絶対オススメ(◎^^◎)

そして今回は「はんなりおいも」が期間限定で出ていたので
購入してみました。
これがまた甘さが絶妙で美味しかったです♪
期間限定なのがちょっと残念だけれど、そういう季節感があるのも
いいものですよね♪
[PR]
by nanahira | 2013-10-27 23:15 | 東北の食

フロム蔵王 チーズドリンクヨーグルト

a0011280_11554486.jpg


ちょっと立ち寄ったサービスエリアで「チーズドリンク」なるものを発見!
ウキウキ♪とお試ししてみました☆
飲んだ感じは「飲むヨーグルト」。
で、後味がチーズ。

濃厚な飲むヨーグルトって感じかな?
[PR]
by nanahira | 2012-09-15 22:58 | 東北の食

絶品!牛ちゃんの黄金ソフト! 東北道 前沢SA(下り線) 

a0011280_2124542.jpg


先日、空港に向う途中で立ち寄った東北自動車道のサービスエリアで
すっごく美味しそうなソフトクリームを発見。
(写真が美味しそうでなくって大変申し訳ないのだが・・・汗)

特に食べたかった訳じゃないし、そのあと飛行機にも乗るしなぁ~っとは
思いつつ、あまりの暑さと素通り出来ないその写真に負けて購入。


これがね!美味しいかった~!!!
これを食べたいがために東北道に行きたい!!って思ったくらいよ☆

場所は東北自動車道の前沢サービスエリア(下り線)
駐車場に車を停めて、階段を上ってすぐある「第二スナックコーナー」なる場所。
行けばすぐ分かる場所。

黄色い看板の「牛ちゃん」が目印。
a0011280_21243181.jpg


そこにある「黄金ソフト 350円」がオススメ!!
私が撮った写真では、もぉ暑さで原型をとどめてないのでHPの写真を拝借。
a0011280_21243837.jpg

とてつもなくおいしいソフトクリーム、まさに牧場のお味よ!
そこに、ちょっと塩味の効いた「ずんだ」さんと「白玉」さんがトッピング。
これに「きなこ」さんまで参加されているんですもの、美味しくないわけがない!

東北道で近くをお通りの際は、是非一度、お試しあれ~。

※ご注意※
同じ前沢SAでも、上り線では売ってませんでした(T0T)
 (普通のソフトクリームはありました)


※ちなみに現在、全国の高速道路では「ソフトクリーム&ジェラート特集」なる企画が
行われているみたいです♪
[PR]
by nanahira | 2012-09-12 21:20 | 東北の食

ずんだソフト

a0011280_12361175.jpg


立ち寄ったサービスエリアで見たけた「ずんだソフト」さん。
見た目がシャーベットっぽい感じがします。
お味はシャーベットほどアッサリではなく、ソフトクリームほど濃厚ではないお味。
好みが分かれるとは思うけど・・・私はリピなしだな~(^^;)
さっぱりしたソフトクリームが食べたい方にはオススメ♪
[PR]
by nanahira | 2012-09-10 11:59 | 東北の食

白石うーめん やまぶき亭

a0011280_1121731.jpg

東北の食として気になっていた「白石うーめん」。
見た目はおそうめんを少し太くして、10センチくらいの短い乾麺。
早い話が「短いそうめん」としてしか認識していなかった「うーめん」さん。

ちゃんとお店では食べた事がなかったので、もしかしたら特別な食べ方が
あるのかも知れないし、せっかく仙台に住んでいるし・・・という事で、
ブブンっとドライブがてら宮城県白石市の「白石うーめん」を食べに
連れて行ってもらいました☆

この日はもぉ~、9月とは思えない暑さでもちろん気温は30度越え。
それでも湿度は仙台市よりは低いかな?

白石城の近くにある「やまぶき亭」さん。
a0011280_11203128.jpg

駐車場に到着すると、なんと!春日部ナンバーの観光バスが ∑(`□´/)/
おやおや・・・観光バスさんもいらっしゃるのね。

そして外には数名の方がイスに座って順番を待っていらっしゃいました。

「・・・待つのか??この暑い中・・・。」と心の中では思ったものの、せっかくここまできたし、
混んでいるなら他のお店・・・と思っても、「閉まってこうぜ~!」といわんばかりに
日曜のランチタイムだというのに、ビシっとどのお店も本日定休日状態よ。
というか、そもそもまわりにお店もあまりない。。。

待ったとはいえ20分くらいかな。
お店の中に入ってみると、手前のお席は少ないですが、奥には団体用?の
席がちゃんとあったので、思っていたより席は多いです。

で。

さっそくメニューを見てみるものの、この暑さの中、あたたかいうー麺はムリ。
初めて食べるし、こういうときはあまりゴチャゴチャと頼まないほうがいい。
というわけで「うー麺三昧」なる素敵なネーミングのものを注文。
これは冷たいうー麺を3種類のつけタレ(黒ゴマ・くるみ・醤油)で食べるというもの。
a0011280_11205438.jpg

私の率直な感想としては、やっぱり「少し太いそうめん」って感じ。
おそうめんよりもツルっとはしているけどね(^^;)
そして短いので食べやすい。

ただ、つけダレはちょっと変わっているかも☆
黒ゴマや醤油はお味が想像できると思うんですが、ビックリしたのが「クルミ」のつけダレ。
真っ白な豆乳のようなお色のタレ。
お味はかな~り甘め!!(旦那様はあまり好きじゃなかったみたい)
まるでデザートのようなお味でした☆

次回は寒い時期に、温かい山菜うーめんとか食べてみたいかな。




■白石うーめん とは■ (白石市ホームページより)

白石うーめんは、胃にやさしい思いやりが込められています。
元禄年間、胃病を患う父のために息子(味右エ門)が、旅の僧から
油を使わない麺があることを聞き、その製法を学び、苦心の末、
小麦粉と塩水から造る麺を完成させました。
消化が良く、滋養にも富んでいたことから、父親の胃病はたちまち
治ってしまいました。
そして、人の温かい思いやりからできたこの麺のことを「温麺(うーめん)」と
呼ぶようになったのです。
その後、白石城主・片倉氏の奨励保護政策もあって製法が広まり、
城下を流れるきれいな水と乾いた清澄な空気が製麺に適していたことから、
名産として定着しました。
[PR]
by nanahira | 2012-09-09 23:59 | 東北の食

ずんだシェイク

a0011280_12335133.jpg


気になっていたずんだ茶寮さんの「ずんだシェイク」をお試ししてみました。
ずんだのツブツブが面白い食感♪
a0011280_1234590.jpg

思っていたよりもサッパリ?だと感じました。
こういった商品には手を出さない旦那様ですが「結構おいしい☆」と
言ってました☆

私としては美味しい♪っと思いましたのでオススメです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2012-09-02 23:59 | 東北の食

仙台っ子ラーメン

a0011280_2315783.jpg

仙台の街を走っているとよく見かけるらーめん堂 仙台っ子の文字。
気にはなっているものの食べた事がなかったのですが、仙台市民にとっては
定着しているお味のようなので、お試ししてみることに。。。

鶏がら・豚がら・昆布・野菜などをふんだんに使ったおだしだそうで。
メニューもストイックに、味噌とか醤油とかないのよ。
スープは全部一緒で、そこにチャーシューなのか、ねぎなのかって
トッピングが違うだけなの。

食べてみたら・・・。
おいしぃ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
これは美味しいかも!!

実は「仙台の美味しい食べ物と言えば?」という問いに対して「牛タンかお寿司!」って
答える方が多いと思うんですが、まぁ牛タンはともかくとして、お寿司はどうか・・・と。
確かに美味しいかな?と思うお店はあるんですが、お値段が高すぎるかな~っと。
正直言うと「ここなら絶対間違いなく美味しい!」ってお店が現在はまだ
見つけられない状況です。

でも、このラーメンなら、ある意味独特かも。
油っぽすぎず、アッサリしすぎず、調度良いお味です。
ラーメンがお好きでしたら一度お試しあれ☆
[PR]
by nanahira | 2012-08-16 23:59 | 東北の食