カテゴリ:仙台生活( 66 )

黒糖まんじゅう本舗☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_21331990.jpg


この日、所用で石巻へ行ったので

久々に黒糖まんじゅう本舗 蛇田店さん

立ち寄ってきました。

相変わらず美味しかったです☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

日持ちしないのが残念(><)
[PR]
by nanahira | 2014-11-30 23:31 | 仙台生活

桃~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_16271973.gif


この日、山形産の桃1箱で千円だったので
購入してきました~♪

ちょ~っと時期はずれですし、固めの桃だけど
このお値段なら大満足♪

贈答用にはダメだけどね(^^;)


今年は桃2箱も食べれちゃった♪

幸せ~♪
[PR]
by nanahira | 2014-09-08 16:27 | 仙台生活

芽が出た~♪

a0011280_23161061.jpg


この日、ベビーリーフさん達が
頑張って芽を出してくれました♪

うふふ~♪

大きく育っておくれ~♪

(食べちゃうんだけどね~)
[PR]
by nanahira | 2014-09-03 23:51 | 仙台生活

ベビーリーフも植えてみた☆

ミニトマトさんがそれなりに育ってくれたので
今度はベビーリーフに挑戦♪

だってこの異常気象な雨続きでレタスが
2.5倍くらいのお値段なんですもの(◎0◎;)
でも、キャベツばかりじゃ飽きちゃうし。

というわけで育てる事にしたのです♪

っていっても、ベビーリーフは簡単なんですって。
誰でも出来る的に書いてある事が多い。

とはいえ・・・枯らす名人の私が育てるんで
ちゃんと育つかわかりませんけどね・・・。

フッフッフ。

■失敗しないように栽培キットを購入
a0011280_2320502.jpg


■中身はこんな感じ♪ 土&種&説明書
a0011280_23213822.jpg


■土をプランターに入れる
a0011280_23221199.jpg


■溝を2本つくる
a0011280_23223121.jpg


■種を半分パラパラと溝にまく。
a0011280_23225968.jpg


あとはお水をあげるだけ♪
[PR]
by nanahira | 2014-08-31 23:48 | 仙台生活

杜の館☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_232609.jpg


旦那様が休日出勤だったこの日。
お仕事が終わった後、
帰りに杜の館でシフォンケーキを
買ってきてくれました♪

ありがとう~(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-08-30 23:45 | 仙台生活

投げ売りされてた苗でミニトマトを育ててみた☆

6月下旬、投げ売りされていた
ミニトマトの苗を2株買ってきました。
1株50円。

我が家には土やプランターなど
一切ないので、それらも購入すると
しめて二千円弱。

マンションの5階という、劣悪な環境でも
ミニトマトさんは収穫出来るのか、実験してみました♪

なぜか植えた時の写真がないのですが(汗)。
恐らくですが、最初はなんだか「根付くのかしら~」って
くらい、弱弱しいというか、なんというか。
すぐに枯れちゃうと思ったから写真すら撮らなかったのかも。

しかし、予想に反して2つのミニトマト君たちは
グングン成長することとなります。


■植えて6日目(6/26)
a0011280_23442263.jpg


買ってきた苗はこの半分以下の長さしかなかったのに
6日間で急成長!


■12日目(7/2)
a0011280_2346792.jpg


花も咲いてないのに、なぜか実を付けてくれました!
これは恐らく我が家が買う前に花を咲かせていたと
思われる・・・。

8/5、この一粒はちゃんと真っ赤に熟してくれて収穫出来ました♪

a0011280_15464578.jpg


1粒だけなので、半分に切って旦那様と食べましたよ♪
あまりに甘いミニトマトだったので二人してビックリ!


■18日目(7/8)
a0011280_23491027.jpg


念願の黄色い可愛いお花が咲きました♪
マンション5階という、お日様がなかなか届きにくい場所のため
お日様求めてグングン成長してきたため、棒を150センチに。

■54日目(8/13)
a0011280_23554181.jpg


ぐんぐん伸びて、実を付けてくれた
ミニトマトさん♪

a0011280_23555686.jpg


たったこれだけの収穫だけれど、農薬も使ってないし
実を増やすためのスプレーも使ってないため
本当に1粒1粒が甘くておいしい♪
7粒収穫☆

■69日目(8/28)
a0011280_23593377.jpg


5粒収穫♪



棚を作ってもっと日当たりよく・・・とも思いますが
風が強いので、それはちょっと怖い。
それでも自分のベランダでお野菜が収穫出来るのは
嬉しいものですね(◎^^◎)

ミニトマトさん、枯れずに育ってくれてありがとう♪

今、黄色いお花が咲いているので
まだ収穫出来るかな・・・?っと期待しています♪
[PR]
by nanahira | 2014-08-28 23:03 | 仙台生活

花火大会♪

a0011280_22515276.jpg

※撮影 旦那様

この日は我が家の近くで花火大会がありました。

日中は一日中お天気が悪く、ゴロゴロと雷が鳴っていたのですが
夜になって晴れてくれたので決行♪

ベランダからゆっくり見てました。

すると、もうひとつの花火大会がちょっと遠くでやっていて
そちらも見れたので、ちょっとお得な気分♪

a0011280_23364040.jpg

お寿司をとって、大満足な花火大会でした♪
(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-08-23 23:00 | 仙台生活

柿の葉寿司売り切れ(TT)

この日も所用で宮城峡蒸溜所へ。
帰りに萬葉さんへ柿の葉寿司を買いに
行ったところ・・・売り切れだった(TT)
残念・・・。
[PR]
by nanahira | 2014-07-27 23:48 | 仙台生活

東北歴史博物館

a0011280_0152491.jpg

この日、旦那様と所用で多賀城市にある
東北歴史博物館に行ってきました。

こちらは縄文時代~現代までの歴史を
東北にスポットを当てて展示している博物館。

とても立派でキレイな建物です。

映像などを交えながら展示されているので
大人目線で見れば、結構楽しめるところです。

小さなお子さんにも興味を持ってもらえるような
展示物もあるので、一度行ってみると良いかも♪


博物館内で私がとっても気に入ったのが、
東北では「お人形様」と言われる神様が
各地に色々といらっしゃる事を
説明&展示してあるブース。


a0011280_0243165.jpg

ちょっとした部屋になっているのですが
正面にこちらの神様がデーンっといらっしゃいます。

小さなお子さんはそれを見ただけで、お部屋を
出て行きました(苦笑)。

この神様は、福島県 村田市の
魔除けの神様なんですって。

身の丈は4メートルにもなるんですって。

お人形様は、なぎなた、刀を持ち、両手を広げ、
通せんぼのしぐさをしています。

顔は大鬼の形相で、外から悪いものが入ってこないように、
にらみをきかせています。

屋形と朴橋(ほおのきばし)、堀越の3ヵ所にあって
それぞれ違う表情になっているんですって。

でね、こちらの神様、髪の毛部分とかお髭とか
本物の杉の葉を使っているとの事。

そしたら「枯れてきちゃうよね~」と疑問に思っていたら
やはり1年経つと、だいぶボロボロになっちゃうのです。

が。

毎年4月保存会により、ちゃんと衣替えがおこなわれて
新しい髪の毛やお髭、衣になるんですって♪

a0011280_0324818.jpg

そういう説明もちゃんとボタンを押すと映像で
教えてくれますよ♪

そのほかにも
a0011280_0334798.jpg

a0011280_0335576.jpg

こんな楽しげな神様もいらっしゃいます☆


そして、もうひとつオススメがあります。

a0011280_0374540.jpg


東北歴史博物館の外にある
今野家住宅です。

この建物は宮城県石巻市北上町橋浦から
移築したものなんですって。

今野家は江戸時代に村の責任者である
肝入を代々つとめていらしたんだとか。

この住宅に平成4年頃まで実際にお住まいに
なっていたんだそうで、本物の古民家を
間近でみる事が出来ます。

中ではボランティアの方が
ここで実際に生活されていた方が
どのように、この住宅を使っていたのか?を
丁寧に説明してくださいますよ♪

ちなみに
ホンヤとチュウモンは、宮城県の
有形文化財に指定されているそうです。

一度、見学してみることをオススメします♪


こちらはクルマのない観光客の方でもOK。
JR東北本線で国府多賀城駅を降りてすぐです。
(仙台駅から14分)



ただ、注意点がひとつ。

この猛暑の中でも囲炉裏で火をくべています。
そのため、お洋服はかなりスモーキーな
香りになりますので、ご注意ください。


東北歴史博物館
オススメです(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2014-07-26 23:11 | 仙台生活

宮城峡蒸溜所へ

a0011280_23494881.jpg


この日、所用でニッカウィスキー仙台工場
宮城峡蒸溜所へ行ってきました。

この1週間、もぉ~ずーーーーっと雨だったので
久々の晴れ間にホッとしました。

a0011280_2350596.jpg


空気がキレイ☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-07-12 23:47 | 仙台生活