カテゴリ:四国( 10 )

四国うどんの旅 3

a0011280_22493856.jpg

この日も朝から強烈な日差しで暑い日でした。
本日はお昼頃には高松を出発!の予定でしたので、うどん屋さんは2軒のみ。
最初に伺ったのは、昨日「がもう」さんの行列に並んでいた際に耳にしたお店で
谷川製麺所」というお店。
こちらはお野菜タップリのダシのきいた汁を、自分でお鍋からすくってかけます。
具はお鍋の底に溜まっているので、ゆっくりすくうのがコツのよう。
甘めでやさしいお味でオススメですよ~。
この時期、普通のお店では「しっぽくうどん(冬季限定)」がないので、しっぽくうどんの
ようなお味が楽しめるこのお店はオススメです♪
一度、お試しあれ~。



a0011280_22494951.jpg

そして〆はやっぱり「山田家」さん。
広いテーブルで、キレイな店内にてゆったりいただけるうどん屋さん。
四国のうどん屋さんめぐりでは、立ちながら食べたりとゆっくり出来ないお店が多いので
山田家さんは帰る前の〆でいただくのにオススメです。
おいしくいただいた後、自宅へ向けて出発しました。



a0011280_22504294.jpg

今回は「せっかくなので瀬戸大橋をちゃんと見たい」というのがあり、
帰りがけサービスエリアに立ち寄りました。
瀬戸大橋の仕組みなどをパネル展示で見て、技術の進歩ってすごいな~っと実感し、
いよいよ自宅へ向けて出発!
途中、大阪での大渋滞に巻き込まれつつ、翌7日のAM2時半頃、自宅に無事到着。
旦那様は四国往復1700キロ走破。ありがとう~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
ちょっと疲れましたが、大満足の旅でした(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2009-09-06 23:59 | 四国

四国うどんの旅 2 (骨付鳥 一鶴)


a0011280_22284153.jpg
今回の旅の目的は「うどん」なのですが、その次に気になっていたのが
四国ではご当地グルメとして有名な「骨付鳥」なるもの。
確かに、いたる場所で「骨付鳥」という文字を見かけます。
我が家が知ったきっかけはテレビ。旅番組?かなにかで紹介していたので
「食べてみたい♪」と思っていたのです。
今回伺ったのはそのテレビでも紹介されていた「骨付鳥 一鶴」さん。
イメージ的にベタベタっとしたお店なのかな?と思っていたのですが、とっても
素敵なキレイなお店でした☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
鳥のもも肉をまるごと1本焼き上げたというもので、種類は「おやどり」と「ひなどり」があります。
とってもスパイシーですが、おいしいですよ~♪
おやどりはかなりな歯ごたえ。ちょっと食べにくいです。ですので「ひなどり」がオススメ☆
鳥がお好きな方は四国を訪れた際には是非!お試しあれ~♪
[PR]
by nanahira | 2009-09-05 23:59 | 四国

四国うどんの旅 2

a0011280_2210408.jpg

この日、朝からものすっごい良いお天気!
ルンルンな気分だったが・・・いやいや、暑い!暑すぎるから!!という感じ。
関東ではすでに秋の気配を感じ始める今日この頃。
でも西日本はまだまだ夏真っ盛り~という日差し。
雲の形も入道雲みたいな感じでして、金毘羅さんとか絶対無理という気温でした。
もちろん朝から簡単に30度は超えており、うどん屋さんで並ぶのも辛い。
混んでないといいな~っと思いながら行くも、並んでいないわけはなく(笑)、遠くからも
分かるような行列でした。
最初に行ったお店は「がもう」さん。
こちらは前回、駐車場まで行ったのですが、お休みで食べられなかったお店。
すごい人気です。
炎天下の中、50分以上並んでやっといただくことができました♪
固めの麺のうどんでした。



a0011280_228648.jpg

次に向かうは「山越」さん。こちらは外せません。
私はこちらの「釜玉」が大好き☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
当たり前すぎとはいえ、やっぱり一番安心するお味です。



a0011280_2291028.jpg

最後に向かうは「池上製麺所」さん。るみばあちゃんで有名なお店。
こちらも今回、はじめていただきました。
テレビでよく紹介されているお店です。移転したようで、キレイなお店になってましたよ。
お味はすっごくベーシックで、私はとても好きなお味でした♪


この日のうどんはこれで終了。
本当は「中西うどん」さんへも行きたかったのですが、夜に行くお店も楽しみだったので、ぐっと我慢。
また次回・・・があれば、しっぽくうどんが置いてある時期にうかがいたいお店です。
[PR]
by nanahira | 2009-09-05 23:58 | 四国

四国うどんの旅 1

a0011280_21354395.jpg

旦那様の夏休み第2弾として四国・高松へ「うどんの旅」へ行ってきました。
前回、R2購入のために四国へ2度、うかがっているのですが、あの独特な
うどんのお味が忘れられず、高速道路1000円という恩恵もあるし・・・ということで
行くことになりました♪
金曜日のお昼頃に出発、日付変わって1時くらいまでには高松のホテルに到着
という予定。
四国のうどん屋さんめぐりをした方ならお分かりかと思いますが、四国の道は狭い!!
恐ろしいくらいに狭い場所もあり、当然のことながらS2000ではなくベリーサで。
あ、でももちろん私は運転しません~。怖いもの・・・。
長距離運転を苦に感じない旦那様に感謝でございます。
a0011280_21361011.jpg

9/4(金)13時頃、自宅を出発し、最初立ち寄ったサービスエリアは八ヶ岳。
そこで目についたのが「塩アイス」なるもの。
食べてみると、牧場アイスのような濃厚バニラにちょっと塩味が強めかな~というお味。
なかなかおいしかったですよ~。
その後、いくつかサービスエリアで休憩をとりながら現地に向かいました。
四国のホテルにチェックインしたのは夜中1時くらい。
明日のうどんを楽しみに就寝しました☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2009-09-04 23:59 | 四国

四国→埼玉、750キロ

a0011280_2113366.jpg

この日、雨という天気予報は外れ、晴れ。
あまりに長いロングドライブを前に、ちょっと緊張。
さすがに、こんなに長いドライブを1日でするの初めて?
ただ、もともと旦那様はロングドライブ好きなので、運転が楽しければ苦にはならない
性格なので、R2の走り次第だな~っと思っておりました。

せっかくの四国を旅立つ前に、うどんの食い納め・・・と行きたかったのですが、そうです。
この日は日曜日。
四国のうどん屋さんは日曜定休のお店が多いのです。
2件ダメで、前回も〆で食べた山田屋さんへ。
日曜日ということで、残念ながら「しっぽくうどん」を食べることはできず(土曜・平日のみ)
てんぷらうどんを注文したのですが、これが当たり♪
おいしかったぁ~☆ オススメです(◎^^◎)


で、なんやかんやでお昼の12時。
四国を旅立ち、ついに四国→埼玉750キロ自走の旅がスタート!
[PR]
by nanahira | 2007-12-23 20:55 | 四国 | Comments(0)

R2納車☆

a0011280_2101199.jpg

無事にディーラーへ到着。
R2が「よろしくね」と迎えてくれました。
前回の旅にて、既に契約書なども手続きは全て終了しておりましたし、必要書類は
この2週間の間に全て旦那様がやり取りしており終了。
希望ナンバーもきちんとついた状態での納車となりました☆

a0011280_210365.jpg

翌日はついに!!四国→埼玉、自走750キロ。
ETCの深夜割引も考えて自宅到着時刻、24日 AM2:30頃。
もちろん!!旦那様に運転していただきます!!
ということで・・・
この日は「うどんの中西」にて念願の「しっぽくうどん」を。
そして「山越」にて「釜たま」をいただき、早々にホテルに入りバタンと寝ました。。。


今回の車の乗換えに関して、実は7月頃から考えておりました。
車種は全く白紙の状態だったのですが、ニュービートルカブリオレでの外出が事実上
難しいということが大きかったと思います。
R2になるまで、本当に本当に迷路のようにさまよいました。
その事については、またお正月休みにゆっくり書きとめたいと思います。
[PR]
by nanahira | 2007-12-22 20:40 | 四国 | Comments(0)

琴電のイルカ「ことちゃん」

a0011280_20573262.jpg

無事に?深夜バスにて高松駅に到着。
朝もまだ7:30という訳でして、駅前にあるミスタードーナツでコーヒーを。
旦那様はそれなりにバスの中で寝ていたので元気。
対してほぼ貫徹の私はもぉ朝とは思えないダメダメっぷり。

スバルのディーラーがある駅まで「ことでん」なる電車に乗って向かいました。
その「ことでん」にて見つけた、このキャラクター。
気づけば高松のいたるところで見かけるもので、彼の名前は「ことちゃん」。
なんと「ことみちゃん」というガールフレンドがおり、結婚資金を2人でせっせとためている
という、かなり堅実的なイルカ。
a0011280_20575312.jpg

私が気に入ったのはこの絵。
「ことでん」の路線図に描かれているものだったのですが、うどんを「ぞぞー」っと
食べるって・・・。擬音語的に「ぞぞー」って(??)
私、一押しのキャラクター「ことちゃん」。
高松に来た際には是非一度、ご確認ください☆
[PR]
by nanahira | 2007-12-22 20:28 | 四国 | Comments(0)

初の深夜バス「ドリーム高松号」

a0011280_20561556.jpg

この日、人生初の深夜バスにトライすることになりました。
行き先は高松。。。
そう、数週間前に行ったばかりの場所へ、また行くことになったのです。
目的は「車を迎えに行く」こと。
前回の四国うどんの旅、実は真の目的は車を見るためだったのです。
ちなみに帰りは四国から自走・・・その距離750キロ。
ま、3連休ですし、自分達がどこまで出来るかチャレンジしてみるのもいいか?と
半分、ちょっとしたノリで決定。。。
で、帰りは自走、では行きは??っということで、せっかくならば!!ということで
どうでしょうファンとしては一度は乗ってみようか?と思っていた深夜バスに決定。
(ちなみに旦那様はファンではないので、道連れですが。。。)

いやぁ・・・・・・・・・結果的に言うと・・・・・辛かった。。。
私はほぼ貫徹の状態でした(T0T)
(ちなみに旦那様は結構寝てました・・・)
あれは辛い。。。
でも使い捨てスリッパやおしぼり、毛布、パックのおーいお茶などが用意されており
それなりにそれなりではあったのですが・・・・。

仕事帰りに東京駅20:50発、高松駅07:30着。。。
約11時間の深夜バスの旅でございました。
バスは無理。
[PR]
by nanahira | 2007-12-21 20:18 | 四国 | Comments(0)

高松のうどん

a0011280_23151955.jpg

今回、高松へ行くにあたってガイドブックを購入するにはしたのですが、
私的には特に「これ!」といって魅力的なものがなく・・・。
時間的にも県を越えて行くにはちょっと難しかったので、今回の旅も食道楽と
なりました(笑)。
a0011280_23105248.jpg

で・・・ガイド役となったのは実はこの「どうでしょう本 第2号」。
これが結構よかった(笑)。
この中でリーダー、森崎博之と藤村D、嬉野Dとの三人旅にて紹介されているお店を
いくつか回りました。

基本はこの本なのですが、一番最初に回ったお店は地元の方に教えていただいたお店。
残念ながら朝早く、頭がボーっとしており写真がなく(汗)。
でもここで初めて「しっぽくうどん」という、この時期になると出てくるメニューも堪能。
とにかくおいしい♪
「しっぽくうどん」とは、数種類の季節の野菜を汁とともに煮込む方法で、
ゆでたうどんの上から共に煮た野菜をかけたものだそう。
やさしいオダシに野菜の甘みがとけ込んで、体の温まる一品でした☆
a0011280_23123160.jpg

その後行ったのは、皆様ご存知!「山越」。
20分程並んで食べました~。
いやいや・・・ここの釜たまは本当に最高!!!
うどんも腰が強すぎず弱すぎず。
甘みもあって・・・表現が難しいけれど、本当に本当においしかった!!!(◎^^◎)
a0011280_2313410.jpg

揚げ物類もなかなかですゾ♪

続いていったのは「がもう」。
しかし、ここは残念ながら土日祝日はお休み(TT)
a0011280_23133547.jpg

で、続いて「彦江」へ。
こちらは製麺所で、正直、大きな看板があるわけでもないので、ちょっと
通り過ぎちゃう?ようなところでしたが、ここもおいしかったぁ~!!!
製麺所ということもあり、こちらは麺がおいしい!
ぶっかけしかないのですが、このダシがまた、素朴でいいんです。
げそ天もオススメです☆
a0011280_23135361.jpg

で、続いては藤村D、嬉野D、ご両名がオススメするお団子屋さん。
その名も「鳥坂まんじゅう」
昔ながらの手作りのため、お店は中途半端な時間にもかかわらず長蛇の列が。。。
20分程待って、蒸しあがったばかりの饅頭を食べてみると・・・☆
こちらもおぉ!!!!おいしい!!
冷めてしまうとおいしくなくなっちゃうので、こちらはすぐに食べるのがオススメ。
10個300円というお値段もリーズナブルです。
お味もちょっと塩っ気がきいているのでパクパク食べれちゃいますのでオススメです☆
a0011280_23142853.jpg

そして最後に「山田屋」さん。
今までのお店とは違い、しっかりとした風格ある店構えです。
こちらでは「ざるぶっかけ」と「しっぽくうどん」を。
a0011280_23145028.jpg

こちらもとってもおいしかった♪
ゆったりできるのでお勧めですよ。


駆け足でご紹介してまいりましたが、確かに高松のうどん・・・おいしいです☆
[PR]
by nanahira | 2007-12-03 22:34 | 四国 | Comments(0)

高松といえば「うどん」

a0011280_203866.jpg

この週末、突然ですが高松へ行って来ました☆
金曜日の最終便で高松空港へ。
目的は・・・「うどんを食べること」。
もちろんそれだけではなかったのですが、2つ目の理由としては「うどん」でした。
数年前に讃岐うどんのブームがあり「せっかくなら本場で・・・。」という思いはありつつも、
数百円のうどんを食べるために飛行機に乗って行くのもどうだろう?という貧乏性な
我が家は躊躇しておりました(^^;)
しかし、この度もう一つの予定があり「それならば!!」ということで急遽、高松へ
飛ぶこととなりました。
実は先週の札幌→羽田便でかなり飛行機が揺れたため、酔いに酔って飛行機内で
ダウンした私。。。
今回、飛行機に乗る際に「揺れないでおくれ~」と願って搭乗。。。
ありがたい事に行きも帰りも今回の飛行機は揺れず、快適な空の旅となりました☆
うどんのお話などはまた後日UPします~(◎^^◎)
(しかし高松はお土産になるような物があまりなく・・・今回はお土産なしです)
[PR]
by nanahira | 2007-12-02 18:57 | 四国 | Comments(2)