カテゴリ:レシピ♪( 15 )

美的★オレンジのむき方

a0011280_23464175.jpg

素敵なご夫婦が持ってきてくださった千疋屋さんのゼリーが、あまりにも
おいしかったので、我が家で用意していたゼリーを出し忘れてしまったの
ですが、今回はじめてオレンジの身をむいてみました(^^;)
今までものぐさな私は「うーん・・・上手に出来なさそうだ」と敬遠していたの
ですけれど、クックパッドさんのやり方なら、不器用な私でもパパっと簡単に
割とキレイにむくことが出来ました♪
これからの季節、ゼリーならパパっと作れるので、中にちょっと果物が入って
いるとより涼しげでいいですよね♪
今回はピンクのイチゴゼリーにオレンジを入れてみました♪
オレンジがあるから、お味にもアクセントがついて旦那様にも好評でした☆

もし、オレンジのむき方に苦手意識のある方がいらっしゃいましたら是非一度、こちら
美的★オレンジのむき方」をご参考になさってみてくださいネ♪
私でも出来たので大丈夫です(◎^^◎)
クックパッドにご紹介くださったプユプユさんに感謝☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
[PR]
by nanahira | 2010-07-03 23:58 | レシピ♪

鶏肉のさっぱり煮

a0011280_23395574.jpg

鶏の骨付き肉ってお安いですし、お鍋に入れてもダシが出るし、
なかなか万能食材ですよね☆
で、このお肉を使った簡単さっぱり煮です。
ものすごく簡単で、お酢が苦手な旦那様にも好評でしたのでお試しあれ☆

材料■(12本分)
 鶏骨付き肉  12本
 

<合わせ調味料>
 お酢:1/2カップくらい
 醤油:1/3カップくらい
 みりん:1/3カップくらい
 はちみつ:大さじ4くらい

■作り方■
 1.鶏骨付き肉に軽く塩・コショウをしておく。
 2.鍋に合わせ調味料を入れ、煮立ったら1のお肉を入れる。
   蓋をして弱火でコトコト煮込む。
 3.15分くらい煮たら蓋を取り、水分を飛ばしてトロっとすれば出来上がり♪
  
ごはんがパクパク食べれちゃう一品です(◎^^◎)
[PR]
by nanahira | 2008-11-10 23:21 | レシピ♪ | Comments(0)

鶏挽肉のつくね<はなまるマーケットより☆>

a0011280_21425489.jpg

いやいや・・・今日もまた蒸しましたね~(汗)。
温度計は34度ですって。。。
もうすぐでちょっと低めの平熱くらいだもの。
暑いっていうか・・・もぉ笑っちゃいますよね。

さてさて「はなまるマーケット」で放送されていた、鶏挽肉を使ったレシピで
紹介されていた「つくね」を作ってみました♪
これはおいしい!そして簡単♪ふわふわなつくねが簡単にできちゃいました!
旦那様も大絶賛でした☆
我が家の定番料理になりそうです!
簡単でリーズナブルなのでオススメですよ♪


■材料■(8本分)
 鶏挽肉  500g
 タマネギ  100g
 長いも  50g
 卵    1/2個
 砂糖  大さじ1/2
 塩  少々
 小麦粉  適量

<合わせ調味料>
 酒・しょうゆ・みりん 各:大さじ3

<お好みで>
 卵黄 一人1個


■作り方■
 1.鶏挽肉・みじん切りにしたタマネギ・すりおろした長いもを混ぜ合わせる。
 2.次に卵・砂糖・塩を加えてねばりが出るまで混ぜ合わせ、30分~1時間冷やす。
 3.タネを串につける。(なければ串なしでもOK)
 4.小麦粉を軽く振り、弱火のフライパンでじっくりと両面をひっくり返しながら焼く。
 5.合わせ調味料をからめる。
 6.お皿にお好みで卵黄をのせてできあがり♪
  つくねとからめるとマイルドでおいしいですよ~☆
[PR]
by nanahira | 2006-07-12 21:37 | レシピ♪ | Comments(4)

超簡単☆納豆パスタ

a0011280_21164616.jpg


最近はまっているのがこの納豆パスタ。
納豆好きな方にはオススメの超☆簡単レシピです。
さらに材料費がお安いのも魅力☆

「超簡単☆納豆パスタ」

■材料■(1人分)
パスタ:100グラム
納豆:1パック
おくら:2本くらい
かいわれ:1/4パックくらい


<調味料>
オリーブオイル:大さじ1くらい
しょうゆ:大さじ1くらい



■作り方■
1.鍋にお湯を沸かし、パスタをゆでる
2.納豆をひきわりにする(ひきわりの場合はこの作業はなし)
3.納豆を付属のたれやカラシと普通にまぜる
4.おくらをパスタと一緒に3分くらいゆでる
5.かいわれを適当な大きさに切る
6.パスタがゆであがったらお皿にそのまま盛る
7.おくらを一度水洗いし、適当な大きさに切る
8.パスタにオリーブオイルをそのまま回しかける
9.続いてパスタにしょうゆを回しかける
10.パスタの上にかいわれ、おくら、納豆を盛り付けたら完成☆

後はお皿の上でまぜまぜしながら食べてみてください♪
これが以外とおいしいの!
お味がちょっと足りないときはオリーブオイルやおしょうゆの量で調節してみてください。
お野菜はなんでもいいと思います。私はレタスが余っているときは刻んでのせてます♪
簡単で材料費もリーズナブルなものばかりなので、是非作ってみてくださいネ☆
[PR]
by nanahira | 2006-03-07 21:30 | レシピ♪ | Comments(2)

「簡単♪タラのこってりカレークリーム煮」

a0011280_2329598.jpg


パンによくあう、ちょっとこってりとしたカレークリーム煮です☆
タラだけでなく色々な食材で応用できるお料理だと思います。
牛乳やバターの量を調節して皆様お好みのお味にしてみてくださいネ☆

「簡単♪タラのこってりカレークリーム煮」

■材料■(2人分)
タラの切り身:2切れ
玉ねぎ:1個(大きいのは1/2個)
アスパラ:6本くらい(←彩りなのでインゲンなどでも可)
にんじん:1/3本くらい
シメジ:1/2パック


<調味料>
バター:約10グラム
サラダ油:約大さじ1
カレー粉:約小さじ1
小麦粉:約小さじ1
牛乳:約200
マギーブイヨン:1個
生クリーム:約75
にんにく:1/2かけ


■作り方■
1.玉ねぎはみじん切り、アスパラは約5センチ、にんじんは短冊切り5センチくらいに切る
2.牛乳を人肌程度にレンジで温めておく
3.タラは塩、こしょうをして軽く両面に小麦粉をまぶす
4.フライパンにサラダ油、バターを入れて、タラの両面に焼き色をつける
5.タラをフライパンから取り出し、半分に切り、目だつ骨をとっておく
6.フライパンに残った油で玉ねぎをいため、.カレー粉と小麦粉を加えて炒める
(↑ちなみにコゲが気になる場合やキッチリ!作りたい場合はここでフライパンを
   取り替えてバターをサラダ油を再度、引きなおすことをオススメします~☆)
7.温めた牛乳とマギーブイヨンを入れる
8.生クリームとつぶしたにんにくを入れ、塩、こしょうで味をととのえる
9.タラをフライパンに戻し、10分くらい煮込む
10.煮込んでいる間にアスパラ、にんじんをさっと茹で、シメジは石づきをとっておく
11.タラを煮込んだら、茹でておいたアスパラ、にんじん、シメジを加えて軽く煮込む
12.お皿に盛り付けてできあがり~☆


とってもこってりしたお料理なのでパンが合います☆
「ちょっとくどすぎるかも・・・」という方もいらっしゃるかも知れませんが、
その場合は牛乳の量やバターの量を調整していただくとよいと思いますヨ。
[PR]
by nanahira | 2006-02-16 23:32 | レシピ♪ | Comments(2)

☆レタスたっぷり月見そぼろ丼☆

a0011280_2033054.jpg

今日の札幌は朝からお日様が出て気持ちよかったですね~☆
さて、今日はお夕飯メニューが決まらずどうしようかな~っと悩んで冷蔵庫内をチェック。
あまりもので簡単に作れる丼物にしちゃいました。
こちらは本当に簡単なのでご存知の方もいらっしゃると思いますがUPしておきますネ。

「レタスたっぷり月見そぼろ丼」

■材料■(2人分)
ひき肉:250グラム
レタス:1/2個
卵黄:2個
いりごま:適量

<調味料>
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
砂糖 :大さじ1.5
オイスターソース:小さじ1

■作り方■
1.レタスは洗って水気をよくきり、適当にザクザク千切りする
2.<調味料>をすべてフライパンに入れて、煮えてきたらひき肉を入れる
3.さいばしを5本くらい持って、かき混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮る
4.ごはんの上にレタスをしき、その上にいためたひき肉をのせる
5.真ん中に卵黄をのせ、いりごまをかける
6.お好みで一味唐辛子をかける

レタスの下に海苔をしいてもいいですよね~♪
我が家はお酒を使わないでオイスターソースを使うのがポイントかな☆
[PR]
by nanahira | 2006-02-15 20:47 | レシピ♪ | Comments(0)

簡単♪チキンのトマト煮

a0011280_2214452.jpg

このレシピはとっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪
見た目も割とゴージャス??に見えますので、おすすめですヨ☆
鶏モモ肉に下味をつけますが、このときの味がポイントとなりますので、粗塩、粗挽き胡椒でしっかり味付けしてくださいネ☆

■材料■
鶏モモ肉:2枚
ピーマン:3個
玉ねぎ:1/2
にんにく:2かけ(嫌いな方は1かけでもよい)
トマト缶:1缶

■作り方■
1.鶏モモ肉は一口大に切り、両面を塩・こしょうする(粗挽きがおすすめ)
2.玉ねぎ・にんにくはみじんぎりにする
3.トマト缶はトマトがホールのままだったら一口大に切っておく
4.フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りがでてきたら玉ねぎを炒める
5.鶏モモ肉を皮面から焼き、両面に焼き色をつける
6.トマト缶を全部入れ、少しまぜたらピーマンを入れる
7.フツフツと沸騰してきたら落としぶたをし(アルミ箔でもOK)弱火〜中火で煮る。
8.味見をして足りなければ塩、こしょうで味付けする
[PR]
by nanahira | 2005-06-06 22:10 | レシピ♪ | Comments(0)

簡単「カルボナーラ」の作り方♪

a0011280_2131350.jpg

クリームパスタの定番といえば「カルボナーラ」ですよね♪
でも作るのってなんだか難しそうに感じませんか?
もしそんな方がいらっしゃいましたら是非一度、このレシピを試してみてくださいネ。
とっても簡単にパパパっと15分くらいでできちゃいますヨ☆
ベーコンを切り落とし部分や余り物のを使えば、材料費もリーズナブルです。

■材料(2人分)
パスタ:200グラム
ベーコン:厚切り3枚くらい
卵:2〜3個
生クリーム:100くらい
粉チーズ:大さじ4くらい
塩・粗挽き黒こしょう:適量

■作り方
1.ベーコンは1センチくらいの幅に切る
2.ボウルに卵をよく割りほぐし、生クリーム・粉チーズ、さらに塩・粗挽き黒こしょうを適量入れて混ぜる
3.パスタをゆでる(ゆで汁は少量とっておく)
4.フライパンでベーコンをいため、ゆでたてのパスタを加えて軽く炒める
5.火を止める
6.「2」の卵液を加えて混ぜ、余熱で仕上げる(もし固まってしまうようであればパスタのゆで汁を少量加えて調節する)

☆ポイント☆
必ず火をとめること。私は火をとめてから2〜3分くらいそのままにして、フライパンの温度を下げてますが、ご家庭の火加減によると思いますので、うまく調節してください。とりあえず火さえとめておけば大丈夫ですよ♪是非お試ししてみてくださいネ♪
[PR]
by nanahira | 2005-05-28 20:53 | レシピ♪ | Comments(2)

裏技レシピで作ってみました♪

a0011280_22374345.jpg


今日は気になっていたティラミスを作ってみました♪
そのレシピは先日「伊藤家の食卓」の裏技クッキングで紹介されていた
簡単ティラミスの作り方です。
マスカルポーネなどを使わずプリンを代用することで、いろいろな工程を省くことができる!っということでワクワクしながらチャレンジ☆
お味は・・・ティラミスといえばティラミス。。。
おいしいことはおいしい!そして作り方も簡単!
急なお客様のときには重宝するかも知れません☆
覚えておいて損はないレシピだと思いますので、気になる方はお試しくだされ♪

材料はお手ごろなものばかりです☆
・クリームチーズ 200グラム
・プリン 200グラム
・生クリーム 100
・砂糖  大さじ2
・クッキー 適量
<シロップ>
・コーヒー 大さじ2
・砂糖  大さじ1
[PR]
by nanahira | 2005-01-31 22:49 | レシピ♪ | Comments(4)

じゃがいもの味噌マヨのせ♪


a0011280_233275.jpg

とっても簡単でしかも冷めてもおいしい、おすすめレシピです。
甘いお味噌とホクホクのじゃがいもが合うんです☆
ぜひ一度お試しください~♪


☆材料☆

・じゃがいも        3個
・お味噌         大さじ2
・お砂糖         大さじ4
・マヨネーズ       大さじ4


<作り方>
1.じゃがいもをキレイに洗って、皮はそのままに芽のみ取り除く
2.じゃがいもにラップをかけ、電子レンジでやわらかくなるまで温める
3.お味噌とお砂糖、マヨネーズを合わせておく
4.ホクホクになったじゃがいもを1センチくらいの厚さに切り、合わせ味噌をのせる
5.トースターで焦げ目が少しつくくらいまで焼く
[PR]
by nanahira | 2004-08-29 23:30 | レシピ♪ | Comments(3)