2004年 08月 01日 ( 2 )

函館に行ってきました!(8/1日曜日)

今日の函館も朝からものすごーい暑さ。起床は寝坊したため6:20分。この時間からすでに窓を開けるとムッとするくらいに暑い(汗)。
早速準備して函館名物?朝市へ。昨日の夜中に「やきとり弁当」を食べたため、そんなにお腹はすいていなかったのですが、やっぱりここは一度は行かないと!っということで旦那様は「いかそうめん定食」私は「エビ・ホタテ丼」を注文。
もちろんどちらも甘くてとーてもおいしいのですが、やはりここは観光地。お値段を考えると、あまりお得とは言えないな~っという感想でした。

さてさて朝食を朝市で済ませた後は、チェックアウトし早速観光にお出かけ。
・・・とはいっても、今日の函館は暴力的な暑さ。34度とはいえ、やはりお店にクーラーがないところが多いため、涼めるのは車内のみ(笑)。長く見学するのはちょっと無理な状態でしたので、ピンポイントで函館ハリストス正教会などをサッサとまわりました。どこも異国情緒あふれる建物ばかりでしたが、たまーに古い日本家屋があったりして、それはそれで興味深いものでした。

その後、五稜郭に移動。ここの近くに「あじさい」という塩ラーメンで有名なお店があり11時開店ということで、ちょうど開店したばかりだったので、先に食べてしまうことにしました。
中は残念ながらクーラーなし(というか、あっても全くきいてない)の状態。さすがに34度の中、クーラーなしでラーメンを食べるのはきつかったですが、こちらの塩ラーメンはスープが透き通っていて、お味もとてもさっぱりとしているので、暑い中でも食べやすく、とてもおいしかったです。私達が五稜郭をでるころは、すでに行列ができていたので、できれば開店と同時にたちよることをオススメします。

ラーメンをおいしくいただいた後は、五稜郭でお散歩・・・。といってもあまりの暑さに本当に限界がきていたので、15分くらいでリタイア。もうちょっと涼しいときにゆっくりとお散歩したいなぁ~っと思いました。

さてさて、本日最後の目的地は「函館トラピスチヌ修道院」。
こちらは一歩中に入ると、別世界のような空間でした。
どこもとても素敵なところばかりだったのですが、残念ながら暑さのため、ゆっくり見学できなかったのが残念です。今度またゆっくりときたいな~。。。
by nanahira | 2004-08-01 23:04 | 北海道のおすすめ | Comments(8)

函館に行ってきました!(7/31土曜日)

この週末に函館に行ってまいりました。
特に予定していたことではなかったのですが、この週末お天気がよさそうなことと、ホテルがたまたまキャンセルで一室とれたので、急遽行くことになりました。
この旅行は7月の連休に行くはずだったもので(←私の体調不良のため延期)、いわゆる「函館食い倒れの旅」です。とにかく食べて食べて食べて・・・。すごい旅でした(笑)。
まずは8時に自宅を出発!お天気もよいが、気温も朝から高い28度!!

まず向かったのは「長万部」。10:30頃に到着。ここは「かにめし弁当」が有名なのだそうで、全国駅弁愛好家の間でも話題のお弁当だとか。とりあえず食べてみることに。。。
見た目に反してカニがとっても濃いお味で、ごはんとあうんです♪
付属の「のり」や「おつけもの」もレベルが高く、大満足な一品でした♪

さてさて~、次に向かったのは「八雲町」にある「ハーベスター・八雲」。ここにはおなじみのケンタッキーフライドチキンの研究所?があり、たくさんの種類のチキン料理を楽しむことができるんです♪先程かにめし弁当を食べたばかりなので、ちょっと少なめにオーダーしました。
今回はノーマルのフライドチキンと、ハーブとスパイスでちょっとピリっと味付けのしてあるローストチキンです。(あとサッポロクラシックと牛乳)
お味は、お肉がとーーーってもジューシーで、おいしかったです!ぜひぜひ次回はチキンスープカレーを食べたいなっと思っています。

さてさて~、続いて向かったのは「森町」。ここの森駅では「いかめし」が有名だそうで、いたるところで「いかめし」ののぼりを見ることができます。
いかめしは大きいものではなく、小ぶりなイカにお醤油などで甘辛く味付けがされたものに、白いごはんをつめたもので、やわらかく、とってもおいしい一品でした♪

次に向かったのは目的地の函館にある「大沼公園」。気温33度という暑さの中、公園をお散歩して、今日とったカロリーを少しでも消費できれば・・・(笑)っと思いましたが、あまりの暑さに20分くらいで断念。とっても自然豊かな公園でした☆

お腹いっぱいで到着し、荷物やら場所などをチェックし、いざ!100万ドルの夜景をみに函館山へ♪
17:30頃には山頂のレストランに到着し、ビールとおつまみを注文して、夜景をじっと待ちました。この日は33度と、函館もとーーーっても暑く、ちょっともやがかっていたのですが、夜景はバッチリキレイにみることができ、大満足の一日でした♪

さーて、ここでは終わらないのが我が家(笑)。
夜食に地元の方にも大人気の「ハセガワストア」にある「やきとり弁当」を食べました。
これが!!これが!!!本当~においしいのです!!
秘伝のタレがお肉にもごはんにも本当にバッチリあい、これを食べずして函館は語れず!っというくらいおいしかったです。函館にお越しの際はぜひ、お試しください♪
by nanahira | 2004-08-01 22:15 | 北海道のおすすめ | Comments(2)