人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近気になる人

最近気になる人_a0011280_21395427.jpg

最近、ちょっと気になる人がいます。
それは矢沢永吉さん。
そもそも我が家では旦那様の影響で布袋寅泰さんの音楽が8割を占めています。
特に車の中では旦那様が眠くなったりしないように、布袋さん率は9割を超えます。
私自身も布袋さんの曲は好きですし、布袋さんという人となりも好きなのでコンサートにも
一緒に行きます。
で、私1人でお家にいるときなどはハワイの音楽など、のほほ~んとした音楽を聴きます。
それなのになぜ突然、矢沢さん?というところなのですが、そもそもキッカケは布袋さん。
少し前、布袋さんは矢沢さんととあるテレビ番組で共演をしたらしく、その影響で旦那様が
矢沢さんのCDを買ってきました。
で、聞いてみたのですが・・・なんでしょ?とても聞きやすい音楽でした。
矢沢さんは長距離トラックの運転手さんなどにもかなり高い支持を受けていると
いうのですが、実際に曲を聞くとその理由がなんとなく分かります。
長距離ドライブにはかなり向いている曲が多いのです。
布袋さんの曲は、たまに耳ざわりに聞こえる時というのがあるのですが、矢沢さんの場合
あまりそういうのがありません。
まず、それがとても不思議でした。
で、その後、矢沢さんの昔のアルバムなどを旦那様が借りてきてくれたのですが、
聞いてみるとどれもこれも今とそんなに変わらない曲調でした。
この「変わらない」というのが60歳という還暦を迎えてもなお、お元気でトップとしていられる秘訣なのかも知れないな~と。
で、そんな感じで興味を持ち始めた矢沢さん。
本を出されているというので読んでみました。
・成りあがり How to be BIG―矢沢永吉激論集 (角川文庫)
・アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)
ビックリしたのが、矢沢さんという人、私はちょっと怖い方面の方、力ずくで周りを倒していくようなタイプの方だと思っていたのです。
しかし、それは全くの勘違い。
実はすごく経済観念のシッカリした頭の良い方だということを知りました。
なんと、あのコンサート会場でのビジネスは彼がはじめたことだとか。
自分に正直でまっすぐで努力家。そして紳士的なところも多々あり・・・。

最初の「成りあがり」は28歳の時に書かれたそうで、まだまだギラギラした感じがあり、
でも何もないところから自分1人で這い上がる力強さを感じました。
その後50代になって書かれた「・アー・ユー・ハッピー? 」は前回に比べると温かさが
ありました。本当によい歳を重ねてこられたんだな~という感じ。
とにかく「なんて素敵な生き方だろう」と感激してしまいました。
最近、こういったギラギラした生き方をしている人をあまり見なくなりましたが、
現在の温和な矢沢さんを見ていると、若かりし頃にギラギラとしっかり生きてきたから、
今があるのだな~と。
素敵な歳を重ねていらっしゃる矢沢さん。
我が家も見習っていきたいと思います(◎^^◎)
by nanahira | 2009-10-07 23:59 | 日々のこと
<< 久々の札幌 かぼちゃの季節☆。・:*:.・... >>