人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい仲間がやってきた☆

新しい仲間がやってきた☆_a0011280_21413135.jpg

すっごい久々になってしまいましたが、突然ですが我が家に新しい仲間が
やってきました♪
その名はマツダのベリーサ。ベリちゃんです。(2009年3月28日納車)
四国からはるばる連れて来たスバルのR2。彼の車検が3月末で我が家では初の
車検を取るか、それとも何か別の車に買い替えをするか・・・とかなり悩んだのですが
今回、ついに!私、普通車デビューとなりました。
(とはいえ5ナンバーなんですけれども。。。)

R2は軽自動車とは思えない程の出来で、遠出しても全く疲れない
(なんといっても高松から帰ってきても疲れてない)くらい、すばらしい車でした。
ただ、ここで車検を取るということは、延長補償なども付けなければならない。
さらに私にとっては最重要ポイントとして「見切りの悪さ」がありました。
しっかりしたつくりであるがゆえに、ピラー部分に歩行者がスッポリ入り込んでしまうことが多くあり、ちょっと怖い思いを何度かしました。
それからもうひとつ。CVT独特の坂道でのずり下がり・・・。
これは個人的なことですが、私の実家は独自で作り上げた、かなり急な坂の上にあります。
で、その急な坂部分が来客用駐車場として使われており、私も当然その部分に止める訳ですが・・・。
TWINの時は車が軽いというのもあるんでしょうが、そんなに怖くはなかったのです。
R2になりCVTなる新しい機能が導入されると、その坂道でギリギリのところで止められればいいのですが、ちょっと手前でとめちゃってから再度、ブィーンとアクセルを踏むのが結構怖いのです(汗)。
そんなこんなな事もあり「普通のATがいい(TT)」と常々思っておりました。
今回の車選びはそういった基準で選定されております。

今回、私が気に入っていた候補車は以下の4つ。
①VW ポロ
②Ford フィエスタ
③日産 マーチ
④マツダ ベリーサ

新しい仲間がやってきた☆_a0011280_21403710.jpg

まずポロですが、ポロとはいっても現在のポロは顔が怖いので嫌。
欲しかったのは前期型の丸いヘッドライトがかわいいタイプ。
さらにカーテンエアバックが付いているのを希望したので、この型で装備されているのは
最終モデルの中古車になるわけでして、あまりない。故障・補償のことなど考えて脱落。

新しい仲間がやってきた☆_a0011280_2140577.jpg

続いてフィエスタ。こちらは何度か車をお借りして試乗し、見た目も大変気に入っていたし
本来であれば、この車に乗りたかったのですが・・・。
こちらの車もすでに輸入はされておらず、しかもまたしても私が欲しいタイプの顔は
前期型のタイプ。こちらも中古車となってしまい(それでも気に入る車があればと思ったが)
希望のタイプがあまりない。故障・補償などを考え脱落。

新しい仲間がやってきた☆_a0011280_21411257.jpg

そして日産マーチ。
この車はビックリするほど見切りがいい。というかすっごくガラスが大きくて明るい。
よって運転しやすい。
カーテンエアバックも付けられるし、当然新車で買える。値段も安い。
そして割と丸目でかわいいので見た目もOK。(ハンドルが軽すぎるのが気になりましたが)
色をチャイナブルーという、ティファニーブルーに似た色にして・・・と考えたこともあったのですが・・・。
どーしても!どーしても!!あまりに街中に走っていてつまらないなぁ~っと。。。
信号待ちをしていると、あっちもこっちもそっちもマーチ・マーチ・マーチ♪
もちろんマーチが色々な意味で人々に受け入れられているから、それだけ台数が売れているというのも分かっているんですけれどね。でもね。あんまりにも同じ車がいるというのも・・・。
と、そんなどうでもいい理由で脱落(^^;)


で、マツダのベリーサ。ベリちゃん。
こちらは実はフィエスタの兄弟車種だそうで、確かに運転しやすい。
見切りの点でもピラーがガシっと立っているので見やすそうだし、いいかな~と。
カーテンエアバックも付けられるし、色もバキっとした赤で好きな色だし。
何より決算期ということもあり、それなりのお値段になったし・・・。
何よりそんなに走ってないし。
ということでこちらに決定☆


正直なところ、S2000との2台体制なので、維持費を考えると軽自動車で十分だとは思うのですが
ま、一度、普通車2台体制をとってみてもいいかな?っと。
そんなこんなで、これからベリちゃんとの新しいカーライフがスタートします。


それにしても今回、車選びって大変なんだなぁ~っと実感しました。
最終的にベリーサに決定してくれたのは旦那様。
最初は「私が好きな車を選んでいいよ。(もちろん予算限りあり)」と言われていたのですが、なんだろ???自分で選ぶってことは、それなりにお金も動く訳だし、別にそんなに私は車が好きな訳じゃないから、新車で買うなら車検までは乗って・・・ってことは3年は同じ車に乗るわけだから???(←ちなみに旦那様は3年乗れとは言ってない)なんて考えてるうちに結局、「選べない(TT)」となってしまった。
結婚してからほぼ1年に1回車を買ってきているので「長く乗る」となるとすっごいプレッシャー。
私自身ほぼ助手席専門なので、いろんな車に乗れるのは楽しいし、それで旦那様が嬉しいのなら一石二鳥。ただ今回、「自分のための車選び」として考えてみて「3年って長い」と感じました(笑)。
結果的にその車が気に入って気づいたら3年経ってた♪ となったら素敵ですね☆
ただ、それを最初から決めて買うのは辛いな~・・・。
今までも言ったことはないけれど、この経験を通してきっと私からは「この車に3年は乗って!」というフレーズは一生出ないだろうな~っと思いました(^^;)。
飽きっぽい私には無理無理~☆
by nanahira | 2009-03-30 20:11 | 日々のこと
<< 春ですね~☆ 同窓会☆ >>