函館に行ってきました!(7/31土曜日)

a0011280_22335582.jpg

この週末に函館に行ってまいりました。
特に予定していたことではなかったのですが、この週末お天気がよさそうなことと、ホテルがたまたまキャンセルで一室とれたので、急遽行くことになりました。
この旅行は7月の連休に行くはずだったもので(←私の体調不良のため延期)、いわゆる「函館食い倒れの旅」です。とにかく食べて食べて食べて・・・。すごい旅でした(笑)。
まずは8時に自宅を出発!お天気もよいが、気温も朝から高い28度!!

a0011280_225529.jpg

まず向かったのは「長万部」。10:30頃に到着。ここは「かにめし弁当」が有名なのだそうで、全国駅弁愛好家の間でも話題のお弁当だとか。とりあえず食べてみることに。。。
見た目に反してカニがとっても濃いお味で、ごはんとあうんです♪
付属の「のり」や「おつけもの」もレベルが高く、大満足な一品でした♪

a0011280_22124085.jpg

さてさて~、次に向かったのは「八雲町」にある「ハーベスター・八雲」。ここにはおなじみのケンタッキーフライドチキンの研究所?があり、たくさんの種類のチキン料理を楽しむことができるんです♪先程かにめし弁当を食べたばかりなので、ちょっと少なめにオーダーしました。
今回はノーマルのフライドチキンと、ハーブとスパイスでちょっとピリっと味付けのしてあるローストチキンです。(あとサッポロクラシックと牛乳)
お味は、お肉がとーーーってもジューシーで、おいしかったです!ぜひぜひ次回はチキンスープカレーを食べたいなっと思っています。

a0011280_22175629.jpg

さてさて~、続いて向かったのは「森町」。ここの森駅では「いかめし」が有名だそうで、いたるところで「いかめし」ののぼりを見ることができます。
いかめしは大きいものではなく、小ぶりなイカにお醤油などで甘辛く味付けがされたものに、白いごはんをつめたもので、やわらかく、とってもおいしい一品でした♪

a0011280_2226420.jpg

次に向かったのは目的地の函館にある「大沼公園」。気温33度という暑さの中、公園をお散歩して、今日とったカロリーを少しでも消費できれば・・・(笑)っと思いましたが、あまりの暑さに20分くらいで断念。とっても自然豊かな公園でした☆

a0011280_22283067.jpg

お腹いっぱいで到着し、荷物やら場所などをチェックし、いざ!100万ドルの夜景をみに函館山へ♪
17:30頃には山頂のレストランに到着し、ビールとおつまみを注文して、夜景をじっと待ちました。この日は33度と、函館もとーーーっても暑く、ちょっともやがかっていたのですが、夜景はバッチリキレイにみることができ、大満足の一日でした♪

a0011280_22321567.jpg

さーて、ここでは終わらないのが我が家(笑)。
夜食に地元の方にも大人気の「ハセガワストア」にある「やきとり弁当」を食べました。
これが!!これが!!!本当~においしいのです!!
秘伝のタレがお肉にもごはんにも本当にバッチリあい、これを食べずして函館は語れず!っというくらいおいしかったです。函館にお越しの際はぜひ、お試しください♪
[PR]
by nanahira | 2004-08-01 22:15 | 北海道のおすすめ | Comments(2)
Commented by rnakaji at 2004-08-07 00:44
あ!函館の夜景だ!
まえに函館行った時、ちょうど天気が悪くて
夜景見れずじまい・・・
かなしかったなぁ〜
Commented by nanahira at 2004-08-07 23:37
rnakajiさんへ
函館の夜景、残念でしたねぇ。霧がかかっていても風さえ吹いていれば根気よく待てばみれるんですけれど、時間とかもありますしね。。。
今度いらしたときに見られるとよいですね☆
<< 函館に行ってきました!(8/1... かき氷♪ >>