人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(京都)

大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(京都) _a0011280_10311964.jpg

三都物語の最終日は京都。
この日は残念ながら朝からかなり強い雨。。。
帰りの飛行機のことを考えると遠くには行けないし、もともと京都へ向かった理由は2つ。
1.両親が厄除けのために授かってきてくれた昨年の御札を三十三間堂にお返しすること。
2.鍵善のくずきりを食べること。
まずは三十三間堂へ向かいました。
雨の京都もそれはそれで風情がありよかったのですが、寒かったの~!!
札幌よりも絶対に寒いんじゃないかしら?っと思うくらいに寒かった(笑)。
二人とも三十三間堂は何度も訪れたことがあるのですが、こうやって時間を気にせず
ゆっくりじっくり一つ一つをみたのは初めて。
なんだかとてもゆったりした気持ちになりました☆
大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(京都) _a0011280_10361194.jpg

次に向かったのはもちろん「鍵善良房」。
本店は月曜日お休みとのことで高台寺店へ。私、ここのくずきりが大好きなんです!!
大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(京都) _a0011280_10415835.jpg

あの黒蜜のお味がたまりません!!器も素敵☆☆☆
でもこちらではくずきりのお土産はないので、食べたければ食べに行くしかないのです~。
旦那様は初くずきりだったようですが「おいしい~」っと満足しておりましたヨ♪
大阪・神戸・京都の三都物語してきました☆(京都) _a0011280_1042127.jpg

そして今回、あまりに寒かったので「おしるこ」を注文。
くずきりがおいしかったのは当然なのですが、やはりおしるこも美味!!!
とても上品な甘さで、おしるこなのに甘ったるくないんです~☆
いつもはくずきりしか目がなかったけれど、今度からはおしるこも定番になりそうです♪
甘味を堪能した後は、大正時代の創業からうなぎ一筋!という「かねよ」にてお食事をし、空港へ向かいました。

今回は私達夫婦にはめずらしくガイドブックを片手にかなり歩いた旅でした。
こんなことはめったにないので、それはそれで楽しかったです☆
そしてこんなに食べたのに歩いた距離がすごかったのか、すぐにもどっちゃうだろうけれど足が少し細くなりました(笑)。
by nanahira | 2006-02-20 23:59 | 大阪・神戸・京都
<< My Birthiday☆ 大阪・神戸・京都の三都物語して... >>