社会科見学♪ 国会議事堂(参議院)

a0011280_19172591.jpg


この日、お友達のTさんと一緒に
国会議事堂見学へ行って来ました♪

国会議事堂見学って学校の課外授業とかで
小学校の時に行く事はあると思うのですが
私もお友達も行ってなかったので、じゃあ行こう!
という事になり、行ってみました☆

この景色、テレビでもよく見ますよね。
正面までくると、ちょっとワクワク~♪
ちなみにここで受付出来るのかと思ったら
そうではなく、ちょーどその裏側が受付でした。
(^^;)
おほほ。
結構裏側まで歩きますので時間には余裕をもって
お越しくださいね♪

さて!

a0011280_19203161.jpg


国会議事堂は衆議院、参議院とどちらも
見学することが可能です。

で。

私達は参議院を見学する事にしました。


a0011280_19214833.jpg


始まる前にちょっと時間があったので、売店にて
お土産をチョイス♪

購入したのは、

『国会限定 アベの野菜ミックスチップス』

すごいインパクトあるパッケージでしょ?

a0011280_19224550.jpg


ちなみに購入した際にいただいた袋には
国会議事堂が印刷されていましたよ。



a0011280_1924146.jpg


さてさて。

実際に見学に入る前、参議院参観ロビーに
通されます。

a0011280_19245915.jpg


ここでは参議院のあゆみなどが紹介されていて
面白いですよ☆

a0011280_19285792.jpg


a0011280_19244451.jpg


議席の複製があって実際に座って写真を撮る事も
出来ちゃいます。
もちろん私もお友達と座って撮りました♪


その後、ガイドの方と一緒に国会議事堂へと
入っていきます。
中央広間のステンドグラスや議場などを
ゆっくりと説明を受けながら見学できます♪
国会議事堂って至る所にからくさ模様があって
シックで素敵でした☆彡
もちろん国会議事堂内は撮影禁止なので
写真撮れなかったのが残念~。

a0011280_19273465.jpg


実際に行ってみた感想として、
とっても興味深く面白かったです!
行った事がない方は是非一度、
行ってみてくださいね♪
結構、楽しめますよ~☆彡



a0011280_192946100.jpg



そうそう!お土産に購入した

『国会限定 アベの野菜ミックスチップス』

実際にお家に帰って食べてみました。
お味はね、結構薄味で自然な感じよ♪
オクラって珍しいですよね☆

a0011280_19302075.jpg


それにしても、この絵が結構シュール(笑)。

a0011280_19304968.jpg

[PR]
by nanahira | 2017-01-28 23:53 | 日々のこと
<< 節分☆彡 白菜収穫~☆彡 >>