人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子焼と真岡鉄道

益子焼と真岡鉄道_a0011280_14255459.jpg


この日、お天気も良かったので益子焼を見に行ってきました。


益子焼と真岡鉄道_a0011280_14261415.jpg


益子焼の歴史を知るべく「益子陶芸美術館」へ。
とても静かな場所にあって、気持ちが良かったですよ♪
お庭では結婚式の前撮りなのか、雑誌の撮影なのか、打ちかけを着て和傘を持った女性が写真撮影していました。

益子焼と真岡鉄道_a0011280_14264285.jpg


その後はちょっと疲れたのでカフェへ。
暖炉の火が目に暖かかったです。

益子焼と真岡鉄道_a0011280_1427155.jpg

スイートポテトが有名なようだったので注文。
あまりお腹が空いてなかったので1個にしたんですが、二人で1個で十分なくらいのボリュームでしたよ♪
甘すぎず、とても素朴なお味で美味しかったです♪

益子焼と真岡鉄道_a0011280_14282698.jpg


その後は我が家に連れて帰る益子焼探しで色々なお店へ。
メイン通りにはお正月明けのこの季節だけなのかも知れませんが
赤い折り鶴が飾られていてキレイでしたよ☆

益子焼、とっても素敵なんだけれど・・・。
我が家で使うにあたってイメージがどうしても沸かず、残念ですが結局何も買わずに帰ってきてしまいました。
(><)


引越しを繰り返すうちに「欲しい♪」と思ったときに「本当に?どこにしまう?使用頻度は?」と考えるようになりました。
今後「あの益子焼のお店でみた、あーゆーお皿が欲しい♪」というイメージが沸いたら、またここに連れてきてもらおうと思います♪

益子焼と真岡鉄道_a0011280_14285021.jpg


帰り道、蒸気機関車SLが走っているという真岡鉄道の真岡駅へ。
夕方で、すでに走り去ってしまった後だったので
展示されている機関車を見学♪

すると!

なんということでしょう~!
蒸気機関車が戻ってきたではありませんか☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


益子焼と真岡鉄道_a0011280_1429759.jpg


・・・バックでだけど。。。
(つまりこの写真は後ろ向きに引っ張られてる状態)

ま、見れてよかった(◎^^◎)♪
by nanahira | 2017-01-07 23:15 | 日々のこと
<< イチゴの季節♪ 実家にて☆彡 >>