人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕まつり

七夕まつり_a0011280_21425569.jpg


所用で仙台へ行くことがあり、ちょうどこの日から始まった
七夕まつりへ行ってきました。

七夕まつり_a0011280_2143122.jpg


今年はたくさんの方がいらしてましたよ。
外国の方も増えたように感じました。
今年も趣向を凝らした飾りがキレイでした。


七夕まつり_a0011280_21432621.jpg


毎回思うことなんですが、この七夕飾り、とっても大きくて
5列とか並んでぶら下がっているものなんですね。
んで、腰くらいまでの長さがあるもんですから
アーケードの風を遮ってしまって、ただでさえ暑いのに
人の熱気とまったく抜けない風のため、凄い暑いんですよね。
なので涼しい風を求めてデパートの入り口付近はもぉ、すごい人人人・・・。


浴衣で歩いている方も多かったんですが、ちょっと熱中症っぽく
フラフラと赤い顔をしている方も多くいて・・・(^^;)
大きい扇風機とか、なにか対策を打てば、もっと気持ちよく
見れるんだけどな~と。

七夕まつり_a0011280_21434264.jpg


あと、もうちょっと体験型というか参加型のお祭りになれば
もっと盛り上がるんじゃないのかな~?と。
ただ七夕飾りを飾るだけではなくて、観光客でも簡単に作れるとか
来年に繋がる何かを作るとか、そういうものがあれば
リピーターも増えるんじゃないかな~?と。
今のままだと一度見たら「もういいか」となってしまいそうで。。。
by nanahira | 2016-08-06 13:01 | 日々のこと
<< お蕎麦と花火☆ 大豊作☆ >>