災害用 ウォータータンク

a0011280_23174666.jpg


最近またちょっと地震が多くなってきましたね。

仙台に来た頃、とにかく「水」と地元テレビで

何度も何度も繰り返していたので、わが家でも

ミネラルウォーターは最低でも2人で6箱を常備しています。
(2ℓ×6本入り×6箱)

その他、生活用水としてこのようにウォータータンク(20ℓ)を2缶。

お水は毎日取り換えるのではなく、1ヵ月に1回くらいのペースで

取り換えています。




震災時、水道管が破損してしまい、給水車にお水をもらうため

30分くらいかけて自転車などを押しながら取りに行ったそうです。

道がガタガタでクルマが通れなかったり、そもそもガソリンがなくて

クルマを動かせなかったり。

お水がない事でかなり不便だったと聞いています。

a0011280_2326653.jpg


このような感じで蛇口のように使えるコック付きのタイプもあります。

お水が貴重な時に、ミネラルウォーターで洗濯は

なかなか出来ない事なので、こういった生活用水用に

備えておく事をオススメします。。。

カインズホームでしたら、コック付きのタイプ(20リットル)でも

600円台で購入出来ました。(コックなしは500円台でした)

HPでは10リットルタイプがコック付きで598円です☆
http://www.cainz.com/shop/g/g4936695710343/


それぞれの家庭で少しずつでも備えておく事で

パニックになる事を防げます。

「どうせ地震は来ないから大丈夫」とは考えず備えておく事を

おすすめします。

震災を経験したこちらの方は、2ℓのペットボトルが空になると

そこに水道水を詰めて、ずーーーっと貯め続けている方が多いと

聞きます。

その古くなったお水はどうするの??っと思わなくもないですが

それだけお水がなくて本当に困ったという事なんだと思います。

私はこのタンクにあるお水を取り換える度に

「今月も無事に過ごせて良かった」と感謝しながら

取り換えるようにしています☆
[PR]
by nanahira | 2015-02-17 23:16 | 日々のこと
<< Birthday☆。・:*:.... バレンタイン♪ >>