震災から3年・・・

震災から3年・・・。

被災地に転勤で住んでから1年半。

この時期の仙台はテレビも何も空気まで
私には暗く、灰色のように感じます。。。

テレビでも流れているように場所によっては
復興とは程遠い状態です。
恐ろしいくらいに変化がありません。

私が住み始めた頃、地下鉄沿線であるこの地にも
まだまだ地震の爪跡があちらこちらにありました。
歩道にあるマンホールが50センチ以上飛び出ていたり
階段の半分が崩落していたり。
とにかく住むための住宅がありませんでしたし。

それでも現在は地下鉄沿線はほぼ、気にならない程度に
なってきていると思います。



住んで初めてわかる事も多かったです。
「復興支援」というものに対する考え方も
大きく変わったのは事実。

それでも・・・。

頑張っている人達に対しては応援してあげたい。
心からそう思っています。

近所のスーパーでは地元農家さんが
育てたお野菜のコーナーがあります。
道産の物に手が伸びる事もありますが、出来る限り
地元農家さんのお野菜を購入しています。

牡蠣もそう。
うちはお鍋で食べる事が多い牡蠣。
広島のカキではなく、宮城の牡蠣を。

頑張って作ったのに買ってもらえない事ほど
悲しい事はない・・・。

被災地に住み、思うところはたくさんあれど、
頑張ってくいしばって一歩を踏み出した方には
是非成功してもらいたい!
心からそう願っています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

とても小さな事かも知れない。

それでも、その1つが生産者さんの力になればと
願わずにはいられません。

どうかどうか、
勇気を出して一歩を踏み出した方々に
幸せが訪れますように☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2014-03-11 23:16 | 日々のこと
<< 宮城のイチゴ&ゴディバ☆。・:... 三角定義あぶらあげ >>