人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとした北海道弁?

ちょっとした北海道弁?_a0011280_0112225.jpg


いやいや、やっと一週間が終わりました〜。。。
今日の札幌は朝からちょっと強い雨が降っており、それだけで気分がドヨーーンっとしてしまうような一日のスタートでしたね。でも、帰る頃にはよいお天気になっていて「週末だわ〜」という気分に浸りながら帰ってまりました。
さてさて、よく息子のことをお父さんとかが「うちの ぼうず が・・・」って言いますよね? 北海道では「うちの ぼんず が・・・」と言うんです〜。
あとね、怪我したときによく「ばんそうこう」とか「バンドエイド」とか言い方はさまざまですが、使いますよね? 北海道では「サビオ」という方が結構いらっしゃいます。
「サビオ」・・・なぜか私は最初、洗剤の名前かと思ってしまいました。
この二つの言葉、私は今日はじめて知りました♪ 
なんか新しい発見ができて嬉しいわ〜☆

ちなみに写真は、先日ご紹介した「かま栄」のチーズロールです。
これまた・・・チーズが濃厚でおいしい! でもやっぱり一番のおすすめは小樽の「パンドーム」です☆
by nanahira | 2005-04-15 23:58 | 日々のこと
<< 記念日〜。 かわいいウサギさんがやってきました♪ >>