東山温泉に行ってきました☆

6月中旬だと言うのに30度をとっくに超える猛烈な暑さの中、
この日、友人と会津若松の東山温泉に行ってきました♪

会津若松と言えば大河ドラマで今が旬の場所のようなのですが
二人ともそちらには全く興味がなく(^^;)

埼玉と仙台の中間当たりに該当し、友人が行ってみたいと
言っていた「大内宿」へも近い場所という事で決定☆
ちょっと寂れた感じの温泉ですが、のんびりするには
良い場所かな~と思いました。

今回も現地集合。
会津若松駅にて合流しました☆

そこからは、まちなか周遊バス「ハイカラさん」「あかべえ」で移動。

6月中旬だというのに猛烈な暑さ(^^;)
でも翌日は雨になる!という事で、この日は元気に街中散策♪

いつも通り、友人が色々と調べてくれていたので
あっちこっち楽しめました(◎^^◎)



まずはランチ♪

『元祖 輪箱飯 田季野』 さんへ。

a0011280_1461956.gif



セットにしたところ、食べようと思っていた「ネギ蕎麦」も付いてきました♪

a0011280_1465887.gif



かなりボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ☆
お店はお座敷で、なんでしょう・・・とーてもくつろげる、のんびり出来る雰囲気の
素敵なお店でした♪

お箸の袋も可愛いの(◎^^◎)

a0011280_1484831.gif



その後はレトロな街中をフラフラっとお散歩。
歴史あるお店からモダンなお店まで様々あって楽しかったです♪

その後、東山温泉へ向けてバスに乗ったら乗り間違えちゃったり(笑)。
でも優しい運転手さんのはからいで、すぐに別のバスに乗り換え出来ました♪
とてもありがたかったです☆

旅館では可愛い柄物の浴衣&帯を選ぶ事ができ、着付けも無料でしてくださいました♪
こういうのって女性同士ならではの楽しみ方ですよね♪
温泉もサラっとしていましたが、熱めのお湯で良かったですよ☆
ただこの時期、露天はちょっと危険。
蚊がね(^^;)

お夕飯は部屋食ではないですが、掘りごたつの個室☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

a0011280_28657.gif

用意されているお料理のほかにバイキングでご当地料理も
お腹一杯いただけます♪
お料理は美味しいし、居心地はいいしでラストオーダーの時間まで
お喋りし続けてました(苦笑)。



翌日は私の力発揮で朝から雨(T0T)
この日は専用のバスで天然記念物である「塔のへつり」と
国選定重要伝統的建造物群保存地区である「大内宿」へ。
まずは観光周遊バス「アシノマキバオー号」に乗車。

なんと!この大きい観光バスに私達2人だけ!!
まぁ贅沢よ~☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・

実はこの日の朝、私は朝からかなりリバってまして・・・。
朝起きて温泉に入って戻ってきたら、突然具合が悪くなり・・・。
もぅせっかくの旅館の朝食が全く食べられないくらい。
友人を残して1人お部屋に戻り、ギリギリまで寝てましたが
あまり良くならず(涙)。
昨夜の日本酒が良くなかったのか、湯あたりしたのか・・・。
とにかくバスツアーでリバース状態は正直キツイ!

でも貸し切り状態だったので、現地到着までシートを倒して
グッスリ寝かせてもらいました。

すると!!
最初の目的地「塔のへつり」に到着する頃には、
だいぶ良くなっていました~☆

友人には心配&ご迷惑をかけちゃって
申し訳ない限りm(__)m

ここからは結構元気に戻ってきたので歩けました♪


a0011280_2283093.gif


「へつり」とは方言で「川に迫った断崖とか、急斜面」という意味だそう。

なので。

a0011280_2292793.gif


「塔のへつり」とは

「塔の形をした川の急崖」という意味から名付けられたんですって。

近づくと地層部分もしっかり見る事が出来、なんだか神秘的な感じでした☆


その後は『宿場 大内宿』へバスで移動☆

a0011280_341255.gif

大内宿は・・・なんでしょう、本当に昔の集落という感じで
一歩足を踏み入れると、のどかな雰囲気に和みます☆
道は舗装されていなかったのですが、近くを歩く方が
「昔、こういう道だったのよぉ~、懐かしいわ~☆」とお話するのを耳にし、
確かに、ここがコンクリートだったらこの雰囲気は出なかっただろうと
感じました。

大内宿では店内でお食事するだけでなく、軒先でいろいろなものを売っているので、
それを見ながら歩くのも楽しいです。
友人が調べてくれた「山本屋」さんの「「そばがきだんご」をいただきました♪

a0011280_310733.gif


蕎麦団子を揚げたような?感じのものに、甘辛のタレが
かかっています♪
外はパリっと、中はモッチモチ♪
美味しかったです(◎^^◎)
縁側でお茶をいただきながら、のんびり出来ました☆


大内宿を後にして、会津若松駅にて「アシノマキバオー号」とお別れ☆
ありがとう~☆

その後は鶴ヶ城天守閣へ。

a0011280_3175142.gif


お城の中に入って見学して、お土産を購入して♪
お城って広いので、結構な運動になりますよね♪

その後も酒蔵へ行ってみたり♪
a0011280_3193972.gif


お茶したり♪
a0011280_320694.gif




今回も時間いっぱい楽しく遊びました♪
途中、私が突然の体調不良というアクシデントがありつつも
とーっても楽しい1泊2日でした☆

また行きましょうね♪

今回も快く旅行に行かせてくれた両家の旦那様に感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・


a0011280_3212695.gif

[PR]
by nanahira | 2013-06-17 23:37 | 日々のこと
<< 秋保温泉 さいち さん♪ おや!もぅ6月も中旬じゃないですか! >>