久々に大きめの地震。。。

この日の夕方、久々に大きめの地震がありました。
私が住んでいる地区は「震度4」。
私は自宅で、旦那様は会社で。

仙台に住んでから何度か地震を経験しています。
今年の夏、大きな地震「震度5」がありましたが、たまたまその時期は
北海道に旅行中でした。
自宅に戻ると食器が数個割れている程度で、それ以外の被害は特に
ありませんでした。

仙台の場合、同じ「震度」でも、今まで経験していたその感じ方とは
大きく異なる気がしています。
仙台で物件を探している際、出来るだけ低層階を探しました。
しかし、被災地である東北全土から仙台に集中して人が集まっており、
さらに復興支援で仙台に人が集中しているため、すでに低層階のお部屋に
空きはありませんでした。
最悪でも5階まで・・・と思って探していて、現在のお部屋は5階。
それもあるのか、揺れるとユランユランします。
建物自体だけでなく、地盤の問題も大きいようです。
今回の地震は、ちょっと・・・怖かったです。
皆さん口を揃えて仰いますが「発表された震度と体感の震度に差がある」と。
実際のところ、震度計が置かれている場所と地震に合った場所とでは
震度に差があるようです。

仙台にいるとテレビでは「食料や水は1週間分は確保」など、経験者の皆様は
常に災害を意識した生活をされているのが分かります。
また、お引越しの際にジェルマットなるものを大量に購入しておりましたが
現地の方に「あまりオススメしない」と言われてしまいました。

こういったジェルマットを敷くのであれば家具の四隅だけではなく、家具全体に
敷かないと意味がなく、さらに引越しをする人の場合、重さでくっついてしまい
家具や床をダメにしてしまうという事でした。

ジェルマットより安価で効果があるのが、玄関マットの下に敷くマットです。
いわゆる滑り止めマット。
これなら100円ショップなどで大きなサイズを手に入れる事ができる上、
他にも色々と使えるので便利です。
我が家では食器棚の大きさに切って敷いています。
これがあるかないかで、大きく違いますのでお勧めですよ。


今回は特に食器なども割れることなく、揺れも割りと早くおさまったので
良かったのですが、やっぱりちょっと怖かったですね。
クリスマスツリーのオーナメントをプラスチックにしておいて良かった☆


ちなみに。
この日は我が家の結婚10周年記念であり、旦那様の会社では忘年会でした。
あの揺れでもおじさん達は「たいしたことない!飲みに行く!!」と言っていた
ようなのですが、会社から「延期」の指示。
旦那様曰く「地震なんかに負けねえ!」といった意気込みを感じたそうです。
現地の方の気持ちって、そういう感じなのかも知れませんね。

結局、会社からの指示で延期になったので、旦那様は地下鉄の運転再開とともに
帰ってきてくれました。

が。

もちろん、この日は飲み会って言ってたのでお夕飯は作っておらず、なんだか
地震のバタバタで疲れきってしまったので、近くのお店でステーキを食べて
ちょっとしたお祝いをしました。

まさか10周年記念を仙台で迎える事となるとは・・・10年前には思いも寄らず。
そして、まさかその記念すべき日に大きな地震に合うとは・・・(苦笑)。
本当に人生、色々なことがあります。

この10年、支えてくださった皆様に感謝です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.・
[PR]
by nanahira | 2012-12-07 23:51 | 日々のこと
<< ささやかなお祝い☆。・:*:.... 一日早いけど10周年を記念して... >>