人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ寿命か?洗濯機くん。

我が家の家電製品は結婚のタイミングで揃えた物です。
次々に脱落していく中、大物の冷蔵庫(一度修理歴あり)さんと
洗濯機さんはご健在中。

我が家の洗濯機は一昔前の縦型の洗濯機。
乾燥機能なんて全くなし!の8キロまで洗濯だけしてくれる物です。

・・・ですが。

最近、洗濯機くん、終了のサインをボイコット中。
終わりましたよ~♪って音が鳴らなくなっちゃったのよね(^^;)

なのでまぁ、だいたい終わる頃になると脱水のガタガタする音が
聞こえてきますので、それで分かるんですが。
そろそろ寿命かね~?と。

とはいえ、そんなに洗濯機に求める気持ちもなくって。
今はドラム式が流行りなのかしら?
でもうちみたいに転勤ばっかりだと、ドラム式は洗濯機置き場に
入らない場合があるんだとか。
いちいち洗濯機置き場まで考えてられないから縦型が無難かな?
大きさも現在は「大は小を兼ねる」の考えで夫婦2人だっていうのに
8キロの大きさ。
なのでシーツだって毛布だってへっちゃらよ。
でも、そのお陰でなんか・・・すっごい水道代が高いような??
であれば、もっと小さいサイズで良いのかも?とも思うし。。。

洗濯機に求めるものは・・・普通に洗ってくれて省エネ&節水だと
嬉しいなぁ~ってくらいかしら。
乾燥機能がついているのは便利ですっごく憧れるけれど、電気代って
どうなのかな?
なんか旧式だけど乾燥機使ったらすっごい電気代で結婚当初ビックリしたのよね。
今は省エネなのかな?
乾燥機を使うってことは部屋の温度も上がっちゃうんだろうし、冬はいいけど
夏は部屋がどうなっちゃうのか??って思うし。
アイロン要らずというのも、形状記憶シャツも結局のところアイロンしてるし。
だから別にそんな機能いらない。

冷蔵庫も一度壊れて部品交換しているので、そろそろだろうし。
う~ん。。。
最近、家電にいろんな機能がついてるけど、私、全然使わないんですよね。
冷蔵庫に録音機能とかいらないし。
未だにどっかボタン押しちゃって、突然冷蔵庫が喋りだすときがあって
ビックリ(◎0◎;)って事もあるくらい機能を使いきれてない。。。
もともと当初、見た目だけで選んだもんで・・・。

省エネでちゃんと冷やしてくれて冷凍庫が大きければいいって感じ。

氷もロックアイス買ってくるので自動で作ってくれなくてもいいし。
( ↑ だって掃除しずらいんだもん。うちは結局現在全く使ってません)

単純な掃除のしやすい家電を希望する今日この頃。




私、確かにクラッシャーとして色々壊しますけれど、
長年使っている家電さんもいらっしゃるんですよ。

我が家で買ってよかった家電として君臨しているのが「魚焼きグリル」さん。
そろそろ寿命か?洗濯機くん。_a0011280_1715462.jpg


我が家が使っているのはナショナルさんの
「おさかなけむらん亭 NF-RT700(生産終了)」です。

ここ数年、毎朝の鮭を美味しく焼いてくれてます。
ただ、手前のガラス部分がどんなに洗っても汚れが取れなくなっちゃったんで
ガラスとゴムパッキンの部品を取り寄せて引き続き使ってます☆

 ↓↓ 交換前の状態 ↓↓
そろそろ寿命か?洗濯機くん。_a0011280_16592159.jpg


 ↓↓ 交換後の状態 ↓↓
そろそろ寿命か?洗濯機くん。_a0011280_17105729.jpg


魚焼きグリルは「買って正解!」と思える家電の1つです。
なくてもいいものですが、これがあることでお魚焼くのが面倒ではないし、
鶏肉などもこちらで焼けますし便利です(◎^^◎)。

もともとは札幌時代、よく食べるホッケが大きすぎてガス台についている
グリルには入りきらない・・・という事が多くて、専用の魚焼きグリルを買いました。

キッチンの大きさには限りがあるので家電製品を増やしたくはないですけれど
これはお魚をよく食べる方にはオススメの家電です☆


現在、後継機になっているのは
 Panasonic NF-RT700P-S(シルバー) フィッシュロースター です。
ほぼ同じ機能なので、毎日お魚を焼く!という方にはオススメですよ☆
ちなみに我が家は8年以上使ってます(◎^^◎)
by nanahira | 2012-09-30 17:37 | 家具・家電・食器など
<< お肌に優しい泡せっけん♪ ベガッ太くん。 >>