人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台七夕まつりに行ってみた!

仙台七夕まつりに行ってみた!_a0011280_2313323.jpg


テレビで見ていた「仙台七夕祭り」。
どんなお祭りなのかな~っとは思っておりましたが
現地の方々「いやぁ~・・・あれはおもしくないよ(面白くないよ)」と
口を揃えておっしゃる(苦笑)。
それこそクーラー設置の方までもが「いやぁ~、あれはぁ~って
地元の人はいかないねぇ~」と。

まずね、お祭りの時期が微妙なんですよ。なぜか8/6(月)~8日(水)の平日3日間。
なぜに平日?
で、この3日間、旦那様は出張やら残業やらで全然無理。

今日は先の2日間のような突然の雷雨でも猛暑でもなく、とても涼しい感じだったので
せっかくだから一人で行ってみました。

この仙台七夕祭り、古くは伊達政宗公の時代から続いている伝統行事なんですって。
テレビでよく見る大きな飾りは「吹流し」。
織姫の織り糸を象徴していて、昔の織り糸をたらした形を表しているんですって。
機織りや技芸の上達を願いが込められているとか。
その横に「短冊」「紙衣」「折鶴」「巾着」「投網」「屑篭」を飾って「七つ飾り」になってます。

私は地下鉄「勾当台公園」という駅で降り、仙台三越がある「一番町通り」の七夕飾りを
見ながら仙台駅に向って七夕飾りを楽しみました。
とにかくすごい人・人・人(◎◎;)
自分のペースではなく、かなりゆっくりじゃないと歩けない感じでした。
ただ、確かに観光客かな~?と思う。
地元の方は少ないのかな~?と。
仙台七夕まつりに行ってみた!_a0011280_2319179.jpg

七夕飾り、とてもカラフルでキレイでしたよ☆
ただ・・・確かに「どう楽しめばいいのか?」というお祭りであるのは確か。
これだけ人が集まってきているので、もうちょっと何かイベントがあっても
いいかも知れません。
募金とかしててもいいのになぁ~と。

来年は・・・行かない・・・カモシレナイ(^^;)
by nanahira | 2012-08-08 23:00 | 仙台生活
<< 友人と仙台観光♪ 再度、病院へ。 >>