人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズラン☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.

スズラン☆。・:*:.・・:*:.・☆*:._a0011280_028576.jpg

この日、お花屋さんでスズランが売っていました。
鉢植えではなく水耕栽培で。
スズランは「札幌市の花」で札幌では割りとあちこちで見かけます。
その姿は小さいながらも上品で私が大好きなお花の1つです♪
そんなスズランがお花屋さんにあり、しかも鉢植えじゃない。
珍しいな~っと思って購入。

その時、お店の方に「スズランの根には猛毒が含まれているので
触ったら必ず手を洗ってくださいね。お水を捨てるときにも注意です。」と。

知らなかった~(◎◎;)
スズランってあんなに可愛らしい佇まいなのに、猛毒だなんて!
下手をすると死に繋がるくらいなんですって!
そうでなくても頭痛や吐き気などを起こすこともあるとか。。。

キレイな花には毒がある・・・とは本当ですね。
でもやっぱりスズランは素敵です☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
ちなみに私、スズランの絵柄である50円切手は必ず在庫しています☆

スズラン☆。・:*:.・・:*:.・☆*:._a0011280_09272.jpg

そしてこちらは数年前に甥っ子ちゃんからいただいた物☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
このフォトフレームにも大好きなスズランが付いています☆。・:*:.・・:*:.・☆*:.
by nanahira | 2012-03-27 23:13 | 日々のこと
<< 布団乾燥機♪ まったり会☆。・:*:.・・:... >>